Evernote for Windows 3.5.5 Beta 2 インストール

今朝Evernoteを立ち上げると、3.5.5 Beta 2のリリース通知が出ましたので、早速インストールしてみました。

更新内容なこんな感じ。

Bug fixes and Enhancements

  • Added batch tag assignment
  • Improved copy and paste from Microsoft Office applications
  • Improved handling of default fonts
  • Improved design of Hide Unassigned Tags
  • Improved table editing capabilities including adding and removing columns and rows
  • Improved stability

やはり気になるのは、一番最初の「Added batch tag assignment」ですね。

これは何かと色々試したみたところ、やっとわかりました。ノートリストのポップアップメニューに「Tag」という項目が追加されており、これを選ぶとノートにタグを割り当てるためのダイアログが開くようになっています。

これは3.1世代では存在していたのに、3.5世代になって姿を消したタグ割り当てダイアログの復活ですね。しかも、タグをツリーで表示できるように進化しています。

この復活によって、複数ノートへのタグの一括割り当てや一括削除など、タグの見直し作業が効率的に行えるようになりました。

個人的には3.5世代が出た当初から復活を切望していた機能ですが、やはり他からも要望があったんでしょうね。うれしい限りです。