2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Evernote for Windows 3.5ベータ 使用中止

先日入れたばかりのWindows版3.5ベータですが、自宅で使っていて色々と実用上支障が出てきましたので、残念ながら3.1に巻き戻しました。実際に感じた問題点は以下のようなものです。 ノートリスト、ノートウィンドウ、タグツリーなどの状態が保存されない ド…

Evernote for Windows 3.5ベータを試す

長年、新版を待ちわびているWindows版クライアントですが、とうとうアルファ版が終わってベータ版が出てきましたね。 Evernote Blog早速インストールしてみましたが、うちの環境ではサーバーとの同期がすぐには成功せず、リリースから2,3日たってやっと同…

セカイカメラを試してみる

数あるiPhoneアプリの中でもきわめて異色で、しかも多分最もiPhoneアプリらしいアプリであるセカイカメラがとうとうリリースされましたね。早速iPhone 3GSにインストールしてみました。画面はこんな感じで、カメラを通してみた景色の中に付箋のようなタグが…

エネループ モバイルブースター KBC-L2S 購入

iPhone 3GSの電池のもちはなかなかのもので、自分の通常の1日の使用であれば半分も減らないくらいです。しかし、それでも休日などに長時間持ち出していると、本体の電池だけでは不安になることもありますので、各所でiPhone向けに評判のよいエネループ モバ…

iMandalArt試行中

iPhoneでまたiMandalArtというアプリを購入してしまいました。1500円というお値段もさることながら、レビューが絶賛する記述と、使い方が良くわからないという記述に2分されているという、なかなかユニークなアプリです。自分で使ってみた感覚としては、マイ…

GoodReader購入

TwitterでGoodReaderが115円のセール中であるという情報を見て購入してみました。PDFファイルなど文書ファイルのビューアーアプリです。今までiPhoneに格納したPDFファイルの閲覧には、無料で使えるServersManを使用していましたが、このGoodReaderを使用し…

出るのか、 iMindMap for iPhone

英本国の本家の方のiMindMapサイトを見ると、「COMING SOON - iMindMap for iPhone」なんて文字が躍っていますね。 http://www.imindmap.com/iphone/default.htmlWindows版は購入したものの、日本法人のALMACREATIONSのサポート対応などでやや釈然としない点が…

ポケット文庫 SkyBook 購入

さてアイコンの整理も済んでだいぶ使い方が定まってきたiPhoneですが、また新しい有料アプリを購入してしまいました。 ポケット文庫 - SkyBook / iPhone Applicationです。俗に青空文庫ビューアーと呼ばれるアプリです。Apple Storeでこれとトップを争ってい…

iPhoneを使い始めて初めてわかったTwitter-Evernote連携の価値

以前に書きました、TwitterのEvernote連携機能ですが、この記事を書いた時点では使いどころがいまいちわかりませんでした。ちなみに連携の方法を再度書いておくと、以下のような感じです。 連携開始設定 TwitterでmyENをフォロー myENがフォローし返し、リン…

iPhone ストラップとケース

ここ数日、iPhoneを持ち歩いていて、いつかは落下あるいは水没事故をやってしまいそうな予感満点なので、いままでアドエスにつけていたストラップを移植してみました。衣服に留めるクリップ付です。また、シリコンジャケットだけでは、カバンに入れて持ち運…

iPhone加入月のパケット代:早速ソフトバンクにやられたかも

先週土曜日に購入したiPhoneですが、快適に使っております。しかし、My Softbankで料金を確認したところ、パケット代が既に8000円を超えております(パケット定額フルの補正前の値ですが)。まあパケット定額フルは新規加入の場合、加入日から適用で日割り計算…

iPhoneセットアップ状況

今日は布団干しなどしながら、一日中iPhoneをセットアップしていました。まず外観ですが、液晶保護シートはAmazonで評判のよかったこれが近所のPCショップにありましたので、昨日のうちに仕入れていました。 パワーサポート アンチグレアフィルムセット for …

iPhone購入

先日、 Windows Mobile 6.5が出る10月まで様子見か、とか書いていたわけですが、よく考えるとiPhoneのeverybodyプログラムが9月中で終わってしまいます。すぐに次のキャンペーンが始まるような気もしますが、万が一ということもあります。また、iPhone 3GSは…

Windows Mobile 6.5登場?

Windows Mobileについてこんな記事が出ましたね。 Windows Mobile 6.5登場は10月6日、ドコモ・ソフトバンク・ウィルコムから - Engadget 日本版「10月6日に全世界で発売」とありますが、本当に日本でも発売されるんでしょうか。もうすぐ一ヶ月前なのに具体的な…

マインドマップ検定

Twitterで流れているで知りましたが、マインドマップ検定なるものが始まるみたいですね。 http://www.mindmapkentei.jp/自分のマインドマッピングはほとんど我流なので、こういうものを受けてみるのもいいかなぁ、という気はします。お値段も2000円くらいの…