2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

EeePCでAndroid LiveUSB起動成功

先日、EeePC向けにAndroidのLiveUSBを作成した話を書きましたが、そのときは起動しませんでした。原因を調べるために、なんとか起動時の設定を見ることはできないかと探っていたところ、一番最初の起動メッセージが出た瞬間にESCキーを押すと起動メニューが…

Evernote プレミアムアカウントでPDF検索に新機能

Evernoteのブログで以下のような記事が配信されていますね。 Evernote Blog文字情報の入っていないPDFは今まで検索できなかったのが、これからは画像認識して検索可能にします、という話のようです(プレミアムアカウント限定)。ちなみに既にアップロードされ…

CX1用ケース買い替え

レコーディングダイエット用に買ったキッチンスケールの電池が切れたため、交換用電池を買いに行ったダイソーで、以前にCX1用に買ったケースの色違いがあるのを見つけました。 以前買ったのは水色でしたが、今回のは見つけたのは黒です。買ったときから色が…

EeePC向けにAndroidのLiveUSBを作る

先日試したAndroid LiveCDですが、今度はVM上ではなく、LiveUSBを作ってうちのEeePC 901-Xで直接動かすことを試してみました。情報を探したところ、とりあえず以下の記事が参考になりそうです。 話題の携帯向けOS「Android」をx86パソコンで動かしてみよう |…

iPod touchにカメラとマイク? 付くといいなぁ

以前からアップルがiPod向けのカメラと思われるパーツを大量に発注しているという噂がありましたが、以下のワイアードの記事によりますと、iPod touchに本当にカメラに加えてマイクまで付くんでしょうか(この記事も今のところ噂の域を出ませんが)。http://wi…

Android LiveCDを試す

こちらの記事を見て面白そうだったので、Android LiveCDというのを試してみました。 http://journal.mycom.co.jp/news/2009/07/15/095/index.htmlCDを焼くのが面倒だったので、VMソフト上で起動することにします。VMWareやVirtualPCは今まで何度か使ったこと…

Evernote for Windows 3.1.0.1212リリース

EvernoteのWindowsクライアントがアップデートされましたね。バージョン3.1.0.1212です。公式ページのリリースノートによると、更新点は以下のとおり。 Enhancement Added support for future service search-indexing enhancements ENScript will create a …

DropBoxの履歴保存期間が30日に

DropBoxからメールが来ていました。今までは永久保存していたファイルの履歴を、8月1日からは保存期間30日にするそうです(有料アカウントなら永久保存継続)。まあ無料のサービスですから、ある程度制限が発生するのはやむを得ないですね。むしろ今までは履歴…

Dynamics CRMにTwitter連携機能

今仕事で調べているMicrosoftのDynamics CRMの情報をネットで漁ってたらこんな記事が。 Microsoft、オンラインCRMにTwitterを追加 - ITmedia エンタープライズ最近Twitterがまた盛り上がってきているのは噂で聞いていましたが、まさかモロにビジネスソフトの…

ジェルマット購入(失敗)

用があって出向いた高松で時間が余ったので、ひさしぶりにドンキホーテに寄ってみました。そこで、冷蔵庫で冷やさなくてもひんやりするというジェルマットが多数陳列されていまいした。大は敷布団サイズから小は枕サイズまであります。睡眠が浅くてなんとか…

iPhone 3GSを入手するのにかかる費用は?

今日はボーナスが予定とおり支給されました。前回よりも若干額が増えて物欲も広がるわけですが、とりあえず一番に頭に浮かんだのはiPhoneです。前々から欲しいとは思いながらも踏ん切りが付かない状況が続いていますが、とりあえず新規に入手するとどれくら…

本:「Microsoft Dynamics CRM 4.0徹底解説」

先日から調べているMicrosoft Dynamics CRMですが、以下の解説本を手に入れました。 MICROSOFT DYNAMICS CRM4.0徹底解説 (マイクロソフト公式解説書)作者: Mike Snyder,Jim Steger,マイクロソフト(株),イデアコラボレーションズ(株)出版社/メーカー: 日経BP…

Windows Sysinternalsユーティリティ

Microsoftのメルマガで、Windows Sysinternalsというユーティリティのセットが公開されているのを知りました。これがなかなか秀逸なツールが揃っているようです。実はこの中のProcess Explorer(Windowsプロセスに関する詳細な情報参照)は以前から使っていた…

Evernote ノートブックの共有について

こちらの記事でEvernoteのノートブックの共有機能が強化されているのを知りました。Webクライアントをあまり使わないので、ぜんぜん気がつきませんでした。 「Evernote」ノートブックの共有が可能に!ノートブックを公開する機能は今までもありましたが、こ…

VAIO U1に無線LANアダプタ装着

先日復旧したVAIO U1を何に使うか考えていたんですが、とりあえず無難に自宅内でのメディア再生やEvernoteの参照・編集端末に使おうかと思います。しかし、久しく使っていなかったので忘れていましたが、初代VAIO U1って無線LANが内蔵されていないんですね(…

自分の口臭を確かめる方法

Evernoteを見直していたら、先週の朝のスーパーモーニングを見ていてメモした表題の件が出てきたので、一応ご紹介です。 手順 コップを1つ準備する コップの口を手のひらで塞ぎ、口の前に持ってくる コップの口と手のひらの間を少し開け、自分の息を思いっ…

Evernote (Alpha) Version 3.5 for Windows 日本語検索はやはりダメ

昨日インストールしましたEvernote (Alpha) Version 3.5 for Windowsですが、データ同期がやっと終わりましたので、日本語検索を試してみました。結果は現行バージョンと変らず、やはりローカルクライアントでの日本語検索はまともに動かないようです。残念…

Evernote (Alpha) Version 3.5 for Windowsを試してみる

以下の月太郎さんの記事でEvernote Windows版のAlpha版が公開されているのを知り、とりあえずインストールしてみました。 Evernote 3.5 (Alpha) for Windows - つきつき日記F -ご紹介のリンクからダウンロードしてインストール後、起動するとすぐにまた新し…