VAIO U1に無線LANアダプタ装着

先日復旧したVAIO U1を何に使うか考えていたんですが、とりあえず無難に自宅内でのメディア再生やEvernoteの参照・編集端末に使おうかと思います。

しかし、久しく使っていなかったので忘れていましたが、初代VAIO U1って無線LANが内蔵されていないんですね(そういう時代のマシンだということです)。

自宅内での使用主体とはいえ、さすがにいまどきノートPCで有線LANはいやなので、無線LANアダプターを買ってきました。近所のPCショップで売っていたこれです。

 コレガ CG-WLUSBNM

Bluetoothアダプタほどではありませんが、最近のは小さいですね。実際にVAIO U1に挿すとこんな感じです。

少し後ろに飛び出しますが、それほど邪魔にはなりません。また本体や装着感もかなりしっかりした感じなので、多少何かに引っ掛けたりしても折れたり抜けたりはしなさそうです。

実は同じくらいのサイズでもう少し安いのもあったのですが、コネクタ周りの取り回し用のフレキシブルケーブルが付属しているというのでこれにしました。

しかし、このケーブルはパッケージの写真で見る印象よりもかなりゴツく、小さいノートで使うにはかなり厳しい感じです。この点残念でした。

まあ、店に在庫のあったものの中では一番外見がスマートですし、アクセスランプも付いていますので、よしとしましょう。