2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ金融安定化法案 否決

アメリカの金融安定化法案が否決されて、またすごいことになっていますね。ニューヨーク株式は史上最大の下げ幅だったらしいですが、ダウの下げ幅が「777」ドルってのがちょっぴりお茶目です。アメリカ政府はぐずぐずしている日本政府とは違って、こういう土壇…

レコーティング部屋整理

先月の夏休みの時期、知人が自宅に訪ねてくることになったので、それに先駆けてかなり気合を入れて部屋を掃除しました。通常であれば、一ヶ月もすると床に物が散らばって惨憺たる状況に戻るのですが、今回はある工夫をしています。といっても大したことでは…

アドエスで日常生活のTODOを集中管理

最近、日常生活の中のTODO事項をアドエス(Advanced/W-ZERO3 [es]:シャープ)で集中的に管理することを試しています(今のところ、仕事のTODOは別管理です)。アドエスを使用する利点は、通常のPIM的な使い方に加えて、写真・手書きメモ・音声録音など様々な記…

祝? 初スパムトラックバック

いやー、とうとう初のスパムトラックバックがつきました。もちろん速攻削除しましたが(笑)。どうみても「マインドマップ」で検索した結果をコピペしただけのアフィリエイト目的のサイトのようでしたので。MindManagerを売りたかったようですが、うちではMindMa…

FreeMind 操作Tips 改訂版

以前に公開したFreeMind操作Tipsのマップファイルに、今朝書いたマップ分割の件を反映しましたので公開します。マップファイルは以下からダウンロードできます(ブログとは別サイトの@niftyのホームページ領域になります)。 FreeMind0.8.1 操作Tips マップフ…

FreeMind 枝から先を別マップに分割

こちらでFreeMindの枝の別マップへの分割の話がでていまして、 うまくGroovyを使って、ノードと同じ名前のマップを新規作成 そのマップにリンクを張る という機能ができないものかなぁ。「分割ノードという機能がそうなんだと思うんだけど、動いている気配が…

Eee PCはオンラインゲーム放置に向いている?

最近tx2505にかかりっきりで、Eee PC 901-Xにあまりかまってあげられていません。ではEee PCはどうなっているかというと、オンラインゲームで放置育成をしている時間が多いです。別にそれを狙って買ったわけではないのですが、後から考えてみるとEee PC 901-…

Let's Note R3 下取り査定結果

Pavilion Notebook PC tx2505/CTの購入時キャンペーンで下取りを申し込んでいた、パナソニックのLet's Note R3の査定結果がソフマップから送られてきました。結果は通常見積もり上限の約4万円にキャンペーンで15%上乗せということで、下取り申し込み時にオン…

ReadyBoost Monitor

昨日tx2505に設定したReadyBoostが頻繁に止まるため、何かReadyBoostの動作状況をチェックするツールが無いものかと探したところ、こちらでReadyBoost Monitorなるものが公開されていました(かなり前のものですが)。試しに動かしてみたところ、今でもちゃん…

アイブラスター広告を止める

今日会社で少し調べ物をしていて、またあの鬱陶しい広告を引き当ててしまいました。そう、http://journal.mycom.co.jp/index.htmlの記事を開くとよく出てくる、画面全体を占有して延々とアニメーションするあれです。アイブラスター広告というらしいです。私…

tx2505をデフラグ

ReadyBoostを設定したのに続いて、性能系のチューニングを済ませておこうとデフラグに着手しました。VISTA標準のデフラグ機能は非常に遅いので、高機能で体験版のあるPerfectDisk 8.0を使ってみました。体験版はこちらからダウンロードできて、30日間 機能制…

tx2505にReadyBoost設定

使っていない1GBのSDカードが出てきましたので、tx2505でReadyBoostを設定してみました。設定自体は特に問題なく行えたのですが、使っているうちにいつのまにやらReadyBoostが外れている、という現象が何度か続いています。現状、原因不明です。まあ、外れて…

ブロガーズハイの終わりに

このブログを書き始めてから3週間が過ぎました。今日までとりあえず毎日更新を続けてきましたが、ちょっとしんどくなってきました。「そろそろブロガーズハイも終わりだな」、こんな言葉が頭をよぎります。ブロガーズハイなんて言葉が実際にあるのだろうか、…

tx2505 タブレット操作のメモ書き

Pavilion Notebook PC tx2505/CTのタブレットを色々いじってましたが、マニュアルをちゃんと読んでいないので(どこかにあるのか?)、知らないと気がつかないような操作がぽろぽろと見つかります。とりあえず気づいたもので、便利そうなものをメモ書きします…

tx2505でiMindMap

やっと、当初の目的であるタブレットPCでのiMindMap使用を試してみました。感想としては、これ良いです。tx2505をタブレット形状にし、iMindMap上にペンでマインドマップを描いていると、予想通りかなり手書きマインドマップに近い感覚が得られます。じっく…

Let's Note下取り発送

今日は、前に書きましたLet's Note下取りのために、ソフマップが委託した配送業者が来る日でした。下取り申し込み後、ソフマップからは自動返信のメールが一通来ただけでその後何の連絡もないため、本当に来てくれるのか少し不安になっていたのですが、一応…

tx2505 指紋認証機能

tx2505注文時、2000円程度でしたので、あまり深く考えずに指紋認証機能を追加しました。Windowsのログオンが指紋認証でできるだけなのだろうと特に大きな期待はしていなかったのですが、実際使ってみると予想とは違っていました。もちろんWindowsログオンやP…

tx2505 液晶ディスプレイ 画質調整

Pavilion Notebook PC tx2505/CTセットアップで残る課題となっていた、液晶ディスプレイの画質調整に挑戦してみました。調整はタスクトレイにアイコンがある「ATI Catalyst Control Center」で行うことができます。Catalyst Control Centerの画面を開き、グ…

tx2505 リカバリディスク作成

DVD-Rメディアを買ってきて、やっとリカバリディスクを作成しました。マニュアルによると、リカバリディスク作成に使えるのはCD-R,DVD+R,DVD+R(2層),DVD-R,DVD-R(2層)のみです。CD-RW,DVD+RW,DVD-RWなどの書き換え可能ディスクは使えませんので、注意してく…

tx2505 液晶保護フィルター貼り付け

夜になって液晶保護フィルターが届きました。前に発注したと書いたシグマ SFTAG121Wです。風呂場にて、埃を飛ばすエアスプレー、シートを抑えるクロス、細かい埃取りやシートをはがすときに使うセロテープなどを用意して、早速貼り付け開始。液晶画面として…

tx2505 ファーストインプレッション

とりあえずtx2505を触ってみての印象などです(タブレット系の機能はまだほとんど触っていません)。 概要スペック CPU:Turion X2 Ultra ZM-80 メモリ:2GB ディスク:120GB (5400rpm) バッテリー:6セル リチウムイオン CPU 自分の使い方としては必要十分 ディス…

tx2505受け取り完了

なんとかPavilion Notebook PC tx2505/CTを受け取りました。受け取った荷箱を見ると、配達日が今日に指定してあったようです(つまり予定日より早く着く可能性はゼロでした)。家に着い頃には8時を過ぎていましたが、携帯に連絡したところ今日届けてくれると…

tx2505 セットアップ

とりあえず今日やったセットアップのメモ書きです。続きは明日と言うことで。 無線LAN設定 ルーターにtx2505のMACアドレス登録 tx2505に無線LAN設定 セキュリティソフト設定 ノートン アンストール Avast インストール 不要ソフトアンインストール AOLツール…

はてなtouch 試用

iTunesの無料アプリケーションランキングに「はてなtouch」なるアプリが上がっていましたので、はてなダイアリーユーザーとしては試してみねばなるまい、ということでダウンロードしてみました。作者さんのサイトはこちらかな。ダイアリーの更新が出来るのは…

tx2505納品前夜(?)

先ほどHPの納品スケジュールのぺージを見たところ、Pavilion Notebook PC tx2505/CTのステータスが「HP発送日」から「お届け予定日」に変わっていました。ということは予定通り9/17に届くのでしょうか。確実に届くのがわかっていれば、死ぬ気で定時に帰って…

しつこくFreeMind操作TipsをGoogleで検索してみる

思い出したように、またFreeMind 操作Tipsの記事をGoogleで検索してみました。キーワード「freemind tips」で検索開始。おお、1ページ目にしっかり残っているじゃないですか。しかし、相変わらず他人様のページの下にぶら下がっています。はてなダイアリーの…

リーマン破綻、でも落ち着いて

リーマン破綻を受けて、世界中の市場がえらい騒ぎになっていますね。NY株は300ドル以上の暴落だそうです。明日の日経もやはり下げるのでしょうが、今年に入ってからインデックス投信の積み立てを始めたばかりで投資額の小さい私としは、特に打てる手もなく…

Google イベントロゴ

Googleのロゴが敬老の日バージョンになっていますね。日本ローカルのイベントでもロゴが変わることがあるんですねぇ。

自動トラックバック機能

はてなダイアリーでURL埋め込み時に自動トラックバックする機能は、相手も はてなダイアリーでないと効かないんですね。やっと理解しました。。。

iPhone/iPod touchで画面キャプチャをとる方法

プログラマになりたいさんで、iPhoneの画面をキャプチャする方法が紹介されていたのでメモ書き。 使い方は、次の通り。 1.ホームボタン(液晶の下のボタン)を押しながら 2.電源ボタン(本体右上のボタン)を押すだけ だそうです。iPod touchでも同じ操…