FreeMind 枝から先を別マップに分割

こちらFreeMindの枝の別マップへの分割の話がでていまして、

うまくGroovyを使って、

ノードと同じ名前のマップを新規作成
そのマップにリンクを張る

という機能ができないものかなぁ。「分割ノードという機能がそうなんだと思うんだけど、動いている気配がないし。

Groovyでできるといいですね、などとコメントを書いたのですが、その後、実はエクスポート機能でほぼ同等のことができることがわかりました。

具体的には、分割したい枝を選び、メニューの

  • FreeMind 0.9.0Beta20の場合
    • ファイル→エクスポート→Branch as new Map (翻訳が追いついていませんね)
  • FreeMind 0.8.1の場合
    • ファイル→書き出し→枝を...

で保存ダイアログが開きます。ここでファイル名を入力して保存すると、枝から先が別マップに切り出されて保存されます。このとき、分割先マップのルートノードと分割元の枝が自動的に相互リンクされます。

分割先のファイル名を自分で指定しないといけないところが今一歩ですが、この機能はかなり使えそうです。ポータルマップを拡張していくときなどに活用したいと思います。

しかし、やっぱりFreeMindは奥が深いですね。こんなことできないかな、と思った機能がよく探すと既に実装されていたりすることが結構あります。これでドキュメントがちゃんと整備されていればいうことは無いのですが。