2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

FreeMind 0.9.0 RC6 インストール

こちらでFreeMind 0.9.0のRC6が出ているとのことでしたので、入れてみました。 http://freemind.xrea.jp/news/rc6.htmlインストールの最初に言語を聞かれましたが、日本語の選択肢はありません。デフォルトのEnglishのままインストールしましたが、ちゃんと…

自宅のパソコンで社会貢献

こちらの記事を見て、個人のパソコンのパワーを医療分野などの研究・開発のために無償で貸し出すシステムがあるのを知りました。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20091014/207041/IBMがやっている World Community Gridというサービスです。以…

USBハードディスクを共有できない場合の対策

NASをLinkStaion miniに変えて以来、放置していた古いNAS(フォーマット中に電源を切ってしまったため起動不能)ですが、修理に出すのも元が取れそうにないので廃棄することにしました。しかし、起動不能とはいえHDDの中にはデータがある程度残っている可能性…

Evernote for Windows 3.5ベータ再挑戦

先日、一旦使用を断念したEvernote for Windows 3.5ベータですが、新しいバージョンが出ていたので再度試してみました。ただし、前回の例に懲りて今回はいきなり通常使うマシンに入れるのは避けて、普段あまり使っていないEeePCに入れてみました。インストー…

PCのバックアップをDropBoxからWindows Live Syncに移行

DropBoxのiPhoneアプリが出て以来、なんとかこれをPCとiPhoneのデータ連携に活用したいと考えているのですが、残念ながらうちのDropBoxはPCデータのバックアップで無料の2GB分をほぼ使い切っています。そこで、思い切ってPCのバックアップをDropBoxからWindo…

iPhoneを旅のお供に

この3連休はiPhoneを買って以来、初めての旅行に行ってきました。道中ではiPhoneの可能性を試そうといろいろやってみましたが、想像以上に役に立ってくれました。例えば以下のような感じです。 カメラで画像・動画の撮影 セカイカメラで訪問地にタギング 随…

Evernoteにとうとう日本語の時代が来るのか

昨日の晩のTwitterは凄かったですね。EvernoteのCEOさんと会食したという方々から驚きの情報が次から次へと流れてきて。たとえば、 nobi: Evernote、正式な日本語化は来年6月の予定なのに、既に英国の2倍のユーザーがいて、米国に次ぐマーケットだそうです。…

Evernoteを使ってTwitterに長文を投稿する

最近、会社でもiPhoneでちょくちょくTwitterをチェックしていますが、さすがにフリック入力での長文投稿は職場では目立ちます(iPhone使用者自体がほとんどいないので)。そこで、なんとかPCを使って手軽に長文投稿できないかと考えました。もちろんPCから直接…

大辞林アプリ購入

相変わらず、iPhoneの有料アプリの購入が止まりません。こんどは、グッドデザイン賞受賞記念ということで2500円から1500円になっていた大辞林を購入しました。 物書堂 | 大辞林割引されているとはいえ、1500円はiMandalArtと並んで購入したiPhoneアプリの中…