Evernote for Windows 3.5.5 Beta 2 インストール

今朝Evernoteを立ち上げると、3.5.5 Beta 2のリリース通知が出ましたので、早速インストールしてみました。更新内容なこんな感じ。 Bug fixes and Enhancements Added batch tag assignment Improved copy and paste from Microsoft Office applications Imp…

ソースネクストのEvernote提携

今日、ソースネクストから、『「EVERNOTE」ご優待販売のお知らせ』というメールが届いていました。内容的には、 「EVERNOTE スターターパック」オンライン購入 話題のクラウド知的生産型ツール「Evernote」を、初心者の方でも簡単に、 手軽に始められるよう…

iPad用のスタンド購入

100均で買い物をしていたところ、iPadに使えそうなフォトフレームのスタンドがありましたので買ってみました。透明なアクリル製で、実にシンプルな作りです。 真横から見ると、こんな形。 実際にiPadを乗せてみると、前から見えるのは下の部分の先だけで、視…

iPad使用開始

受け取りからセットアップまで 金曜の晩、仕事から帰って速攻ヤマト運輸に電話し、なんとか日本発売当日に手にしたiPadです。それからアプリ・データの同期やら、iPad用のメジャーなアプリの追加やら、Evernoteのデータのローカル同期やら、いろいろやって土…

tx2505にWindows7を導入

仕事で支給されたDELLノートのWindows7がなかなか好印象だったので、今さらながら自宅のtx2505もWindows7にしてみました。導入の手順は以下のサイトなどを参考にさせてもらいました。 tx2505(Vista) とWindows7の互換性 その2Windows7のインストーラーを動…

DeleGateLauncher導入

先日書きましたようにiPadを予約してしまったわけですが、3G版ではないため自宅以外でのネット接続は難しくなります。今のことろあまり外に持ち出すことは考えていないのですが、やはり帰省時などには持って帰ってネットを楽しみたいところです。そこで、ま…

iPad予約

昨日からTwitterはiPadの話で盛り上がっていましたが、今朝まだ予約は始まっていなんだろうなぁ、と思いながらアップルのサイトを覗いたところ、予想外に「Apple Online Storeで予約注文する」のリンクを発見。予約で行列ができるんじゃないか、なんて話も出…

ノートブックとタグの使い分け 自分の場合

最近リリースされたシゴタノの以下の記事が、Evernoteユーザーの間でかなり注目されているみたいですね。 Evernote ユーザーの誰もがぶつかる、ノートブックとタグの使い分け | シゴタノ!私も読ませてもらってなるほどと思いましたが、これと比較することで…

Evernoteが重い場合の対策試行

Windows版のEvernoteを使っていると、ファイルアクセスが頻発してノートの切り替えが遅かったり、ポップアップメニューがなかなか開かなかったりする場合があります。重いアプリを裏で実行している場合に多いようなので、他のアプリにメモリを取られ、Everno…

Evernoteで書式が崩れた場合の調査方法

またnanapiにEvernoteネタを1つ投下しました。 http://r.nanapi.jp/1974/よろしければ、御覧になってみて下さい。Evernote Windows版は3.5.3になってからどうもノートの内容の動きが少し怪しいようですが、うちでもノートの2行を連結しても開き直すと2行…

Google Chrome導入

最近、どうもFireFoxが重いと感じる機会が増えてきましたので、とうとう軽いと評判のGoogle Chromeの導入に踏み切りました。ブラウザとしての基本的な動作に問題はないものの、やはり常用しているサービスを不自由なく使うには拡張機能の導入が不可欠のよう…

nanapiにEvernote関連記事 投稿

以下のブログで、HowTo投稿サイト nanapiでEvernoteの記事を募集するキャンペーンをやっているのを知りました。 http://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/51020660.htmlnanapiを見てみると、既にいくつかEvernoteに関するレシピが投稿されていて、参照数も…

プレミアムアカウント2年目の謎

実は1年前の昨日、3月22日がEvernoteのプレミアムアカウントを始めた日でした。従って、今日からは2年目に突入ということになります。これに先立ち、2年目からは支払いをクレジットカードにしようと、先週PayPalの払いの停止を行おうとしました。ところが先…

Evernote eメールで登録時のノートブック・タグ指定

Evernoteへのeメールでの登録時に、とうとうノートブックやタグが指定できるようになりましたね。詳細は以下の公式ブログで。 Evernote Blogやり方は簡単で、送信するメールのタイトルに「@ノートブック名」や「#タグ名」を付加するだけです。ただし、存在するノ…

Evernoteの検索入力の遅さは先行入力で乗り切れ

バージョン3.5.2で日本語検索がやっとまともに動くようになったEvernote for Windowsですが、動くようになったらなったでまた不満点がでてくるものです。検索に関して残る不満点の中で最大のものは、検索文字列を入れている途中で検索が動き始めてしまうこと…

Evernote for Windows アップデート一段落

先週まで怒涛のアップデートが続いたEvernote for Windowsですが、やっと落ち着きましたね。最新バージョン3.5.2.1697は公式ページでも公開されていますので、日本語対応も一応これで正式版ということでしょうか。3.5.2.1588から動き出した日本語の検索も引…

書籍「生命保険のカラクリ」無料ダウンロード

以下の記事で「生命保険のカラクリ」という書籍のPDFが一冊丸ごと無料でダウンロードできるのを知って、早速ダウンロードしてみました(ただし4月15日まで)。 書籍は「フリー」になるか: 生命保険 立ち上げ日誌記事を読むとこの無料公開は、生命保険の売り手と…

Evernote for Windows 3.5.2.1588インストール

自宅のWindowsノートのEvernoteで更新の通知が出ましたので、インストールしてみました。バージョンは3.5.2.1588です。公式ページでダウンロードできるバージョンはまだ3.5.1.1410のままのようなので、オプションで「利用可能な更新にプリリースバージョンも…

FireFoxでEvernote Web版を簡単に検索する方法

以下の公式ブログで紹介されていた事なので読んだ人も多いと思いますが、思いの外便利だったのでご紹介します。 Evernote Blogこの方法を使うと、Evernote Web版クライアントの画面を開いていなくても、ブラウザから直接Evernoteを検索することができます。…

iMindMap for iPhone いよいよ登場か

「winとMacで iMindMap」さんでこんな情報が。 iMindMap for iPhone は 2月18日(木) リリース!もうほとんど忘れかけていましたが、いよいよ出るんですかね、iMindMap for iPhone。しかも無料?本当にそうだとしたら、PC版のiMindMapへのデータ移行パスを持た…

Evernoteに溜めた記事の取り扱い変更

最近、後で読もうと思ってEvernoteに入れた記事が溜まり気味です。すでに残留数が200個を超え、一番古いものは去年11月頃のものが残っています。この状況をうけて、Evernoteに溜める記事の取り扱いを少し変更し始めています。1つは記事の収集についてですが…

特異なデータ分析ツールQlikView

最近、仕事の関係でBI(Business Inteligence)ツールを調査しています。その過程で見つけたスウェーデン生まれのQlikViewというツールがなかなか面白そうだったので、ご紹介します。日本での提供元の情報は以下を参照してください。 http://www.syllogic.jp/p…

Evernote プレミアムアカウントの支払い方法にクレジットカードが追加

Evernoteの公式ブログ(英語)の記事を見ていると、プレミアムアカウントの支払い方法にクレジットカードが追加されたようですね。Visa, Masterは当然として、JCBまで対応しているところが日本への思い入れの強さを感じさせます。うちのメインカードはJCBなの…

Evernote for Windows 3.5 正式版へ

先週末にリリースされた3.5.0.1258で、Evernote for Windows 3.5もとうとう正式版になったようですね。そこで、いままで3.1版を使っていたメインのノートPCも3.5版にアップデートしてみました。3.1→3.5の場合、自動更新は効かないようなので、Evernoteのホー…

加速するEvernoteの日本語対応

今日はEvernoteの日本に関連する情報がTwitterで飛び交いましたね。まず、Evernote日本語ホームページのプレビュー版と日本語ブログの公開。そして、docomoのAndroid端末 XperiaへのEvernote日本語版の搭載のニュース。今年はEvernoteの正式日本語対応が予告…

雪豹ドリーム

年が明けて以来、ブログの更新がめっきり滞っていますが、何をしていたのかというと、EeePC-901X上で雪豹の夢を追いかけていたのでした。事の起こりは年明けに行きつけのPCショップの新春セールを見て回っていたときの事。ある店で16GBのSDHCカードを3000円…

Evernote iPhone版で全ノート オフライン化

本年初回書き込みになります。帰省したり、戻ってから仕事でトラブルがあったりで、バタバタしているうちに年が明けてから10日も経ってしまいました。遅ればせながら、本年もよろしくお願いします。さて帰省中ですが、予定通りEvernoteのタグを整理しました…

Kindle for iPhone 無料サンプルの入手法

やや出遅れましたが、最近Twitterでよく囁かれていたKindle for iPhoneをインストールしてみました。日本のAmazonのアカウントは使えないみたいなので、アカウントを新規に作成します。これはメールアドレスと名前などを入力するだけで簡単に終わります。し…

1年経過後のEvernote ノートブック・タグの使い方

Evernoteのユーザー登録をしたのが去年の暮で、本格的に使い始めたのが年明けからですので、ちょうどEvernote使用一周年を迎えようとしています。この1年、思うままに記事を貯めてタグも付けてきましたので、タグの数が結構すごいことになっています。今数え…

HeadspaceのFreeMind連携

先日無料版を試したiPhoneアプリのHeadspaceですが、有償版のお値段が350円とお手ごろなこともあって、結局買ってしまいました。そこで、気になっていたFreeMindとの連携機能について早速調べてみました。まず、FreeMindへのエクスポートですが、以下のよう…