Google Chrome導入

最近、どうもFireFoxが重いと感じる機会が増えてきましたので、とうとう軽いと評判のGoogle Chromeの導入に踏み切りました。

ブラウザとしての基本的な動作に問題はないものの、やはり常用しているサービスを不自由なく使うには拡張機能の導入が不可欠のようです。

とりあえず最低限のものとして、以下のExtensionを導入しました。

  • AutoPagerize for Chrome
  • IE Tab
    • Chrome内で特定タブをIEレンダリングエンジンで表示します。Chromeでうまく動かないページなどで使用しますが、いまのところそれほどお世話になっていません。
  • Google bookmarks
    • ChromeGoogle製のくせにGoogleブックマークに標準で対応していないんですね。これを導入してなんとか使えるようになりました。
  • Clip to Evernote
    • EvernoteのWebクリッパー。もはやEvernoteは手放せないので導入しましたが、サーバーに格納にいくので反応が1テンポ遅れます。通常は「Win+A」のショートカットでクリップした方が良さそうです。ただし、クリップ時にタグやコメントを指定できるのは便利です。

肝心の性能の方は、確かにFireFoxよりもサクサク動きますね。タスクマネージャなどでプロセスを見ると、タブ毎なのか大量のプロセスが起動していて決してトータルのメモリ使用量は少なくなさそうですが、GoogleがWebアプリのプラットホームとして開発しているだけあって、かなりチューニングされているようです。