2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Evernote (Alpha) Version 3.5 for Windowsの新版を試す

EvernoteのブログでWindows版Alphaバージョンの新版が出ているのを知りました。バージョンは3.5.0.312です。 Forums - Evernote User Forum早速ダウンロードしてみましたが、UIは前回試したときとあまり変化がありません。しかし、日本語入力が格段に改善し…

iPhone購入時の割引サービス

先週あたりから、iPhoneが猛烈に欲しくなってきました。先日、旅先で情報収集ができなかったのと、Twitterを再開したことあたりがきっかけというところでしょうか。もうそろそろ潮時かと思いつつ、実際の購入を検討し始めました。ただ単に買うだけならソフト…

ASP.NETのOralceアクセスでORA-01036エラー

今日はASP.NETでとあるWebアプリを作っていたのですが、.NET標準のOracleクライアントモジュールのINSERT文で以下のエラーが発生。 ORA-01036: 変数の名前/数が無効です。同じINSERT文を別のDBツールで実行すると正常終了するので、訳が分からなくなりました…

旅行は情報収集力が物を言う

昨日まで箱根・伊豆方面の旅行でしたが、ツアーではなく列車・レンタカーによる個人旅行でしたので、なかなか思い通りにいかない場面が多々ありました。初日に箱根で霧が出て景観に恵まれなかったのもあるのですが、一番困ったのは観て回る場所が期待外れの…

パケホーダイ・ダブルを試す

今年中にはiPhoneに手を出すなり、Android携帯に手を出すなり、自分の携帯環境に何らかの変化が起きそうな予感です。これに関連して、前から気になっていたのは、今使っているdocomo携帯のポテンシャルはどの程度のものなのか、ということです。今まではいつ…

Twitter再開

今日は1日実家でまったりしていましたが、時間があったので1年以上休止していたTwitterを再開してみました。クライアントは常時監視できるように、以前使っていたTwitの最新版をダウンロードして使わせてもらいました。以前より何やら色々進化しているようで…

雨にも負けず地震にも負けず

この週末から一週間遅めの夏季休暇に入っています。明日から実家に帰省の予定です。更に週の後半に旅行の予定ですが、なんと行き先が先日大きめの地震があった駿河湾直近の伊豆・箱根です。一瞬キャンセルも考えたのですが、色々予約してしまっていますし、数…

Evernote Windowsクライアント 日本語検索の小技

2ちゃんねるのEvernote板を見ていると、日本語文書で引っかかって欲しい言葉は半角スペースで挟んだりしている、と書いている人がいました。前にEvernoteのAPIドキュメントを読んだとき、検索はクエリー文字列をスペースで区切ってできた単語の配列を使い、…

ドコモ Biz・ホーダイ ダブルのPC通信費に上限設定

いつのまにやら、スマートフォン向け定額コース Biz・ホーダイ ダブルでのPC通信についても、課金の上限が設定されたようですね。 ドコモからのお知らせ : Biz・ホーダイ ダブル改定に伴うお知らせ | お知らせ | NTTドコモ上限が13,650円なので気軽には利用…

斜め補正機能のiPhoneアプリ JotNot

デジカメCX1を購入した最初のきっかけは、ここでも書きましたがデジカメの斜め補正機能がすごいと思ったことでした。ところが、こんな記事を発見。 JotNotとEvernoteでトラベラーズノートのメモを一元化斜め補正をiPhone上で実現するJetNotというiPhoneアプ…

Evernoteで旅行計画

いま夏休みの旅行計画を立てているんですが、今回は試しにEvernoteを活用してみています。まず宿ですが、今回の目的地は超有名な観光地なので、旅行サイトで宿を探すと数え切れないくらい候補が出てきます。こういうとき漠然とページを見ていると、5つも見…