2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スパムメール対策

最近海外からのスパムメールが多いです。POPFileで学習させてスパムは即座にゴミ箱に移動させているのでそれほど支障はありませんが、やはり来ること自体が鬱陶しいです。そこで、最近はまめにプロバイダーの迷惑メール対策機能を使って対策を試みています。…

「怪しい商品ぜんぶ買って試した」という本

またローソンお試しの商品を引き換えにローソンに寄ったところ、「怪しい商品ぜんぶ買って試した」という本があって、思わず衝動買いしてしまいました。中身は激安海外旅行の実態とか、インチキ広告のからくりとか、アダルトグッズの効果とか、まさしく「怪しい…

LinkStation mini発注

昨日書いたNAS故障の件ですが、やはり新しいのを発注してしまいました。これです。 BUFFALO LinkStation RAID1対応 2.5インチHDD2ドライブ搭載 1.0TBモデル LS-WS1.0TGL/R1出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2008/03/31メディア: Personal Computers購入…

今度はNASが逝ってしまった

このところ、HDDレコーダーのリモコン、マウス、デスクトップPCと故障続きですが、今度はNASが逝ってしまいました。というか、正確には殺ってしまいました(^^;)。IO DATAのHDL-GX320Rなんですが、発端は自動バックアップが毎回失敗するようになってしまった…

テジグ 大人買い

前にtsukitaroさんがコメントで紹介してくれていたとじ具の無いファイル 「テジグ」が気になっていたのですが、楽天で検索したところ、こちらのお店が予想外に安い。 [rakuten:wow:10002843:detail] 大容量タイプも安いです。 [rakuten:wow:10006362:detail] …

アドエスでEvernoteのIMAPサービスを試す

アドエス搭載のメーラーもIMAPに対応していることが分かりましたので、昨日のiPod touchに続いてアドエスでもEvernoteのIMAPサービスを試してみました。設定はメーラー(W-ZERO3メールじゃなくて、ただのメールの方)を立ち上げ、「新しい電子メールアカウント」…

EvernoteのIMAP対応を試してみる

こちらでEvernoteがIMAPインターフェースに対応しているのを知って、iPod touchで少し試して見ました。設定は、iPod touchの設定ツールの「メール/連絡先/カレンダー」から「アカウントを追加」を選び、公式ページの説明通りにメールアドレス(Evernote登録用の)…

iMindMap Ver.3 無料アップグレード申し込み 返信無し

Ver.3発売日の前日2月19日に「iMindMap Ver.3 無料アップグレードのご案内」というメールが届きました。そのメールによると、メール内のURLで呼び出せる無償アップグレード申し込みフォームから申し込むと、ダウンロード用のURLと新しいシリアルナンバーがメー…

tx2505 RAMディスクの使い道

先日、tx2505にメモリ4GBを増設し、OS管理外メモリを1GBのRAMディスクにしたという話を書きましたが、RAMディスクの使い道がだいたい決まりました。まず半分の500MBはReadyBoostに割り当てました。再起動するとReadyBoostが停止してしまいますが、設定しなお…

2480円の中古グラフィックボードは思ったよりも高性能

先日中古のグラフィックボードを入れて復旧したデスクトップPCですが、VISTAをインストールし直しましたので、ベンチマークのエクスペリエンス インデックスが未計測のままでした。今日思い出したように計測してみたところ、ゲーム用グラフィックスが3.9とい…

EvernoteのローカルデータベースはSQLite?

先日、ノート内の暗号化について調べた時、データベースファイルをエディタで開いて見たのですが、その時ファイルの先頭に「SQLite format 3」という文字が見えました。このことから、ローカルデータベースはSQLiteを使っているのかと予想しました。そして今日…

IE7のフィッシング詐欺検出機能が動かない件

昨日書きました、IE7のフィッシング詐欺検出機能が「Microsoftのオンラインのサービスが一時的に利用できないため、このWebサイトを確認できません」というメッセージが出て利用できない件ですが、なんとなく原因が分かってきました。IEは7からデフォルトでは…

デスクトップPC 復旧ほぼ終了

昨日はWindows Updateが延々続いて復旧途中で力尽きましたが、今日続きをやってなんとかデスクトップPCが使える状態に落ち着きました。以前は何をやっても駄目だったVISTA SP1のインストールも、Windows Updateの中からあっさり終了です。これでやっと心置き…

デスクトップPC なんとか復旧中

この週末がほとんど潰れてしまいましたが、故障したデスクトップPCがなんとか復旧に向かっています。まずグラフィックカードを何とかしなければということで、今日近所のパソコン工房に調達に行ってきました。グラフィックカードが問題という決め手もなかっ…

デスクトップPCと格闘中

今日はほとんど一日中、デスクトップPCの障害を調査していました。起動画面さえ出ないのでグラフィックボード絡みかと思い、ボードを何度か抜き差ししているうちに一時的に写るようになりましたが、またしばらくすると駄目になる、という繰り返しです。更に…

デスクトップPC また故障

先日、突然電源が切れるトラブルからなんとか回復したデスクトップPCですが、またしてもトラブルです。こんどは電源を投入しても画面に一切何も表示されなくなってしまいました。そのまま置いておいても電源は切れないので、前回とは別の現象のようです。う…

OS管理外メモリの使い道

昨日tx2505に増設した4GBメモリですが、その後使っていて効果を実感しました。各ソフトの動きが明らかに軽いです。やっぱりメモリはチューニングには効きますね。で、OSで使い切れない約1GBをどうするかですが、結局思いつくのはRAMディスクくらいです。検索…

tx2505メモリ増設

tx2505のメモリを2GBから4GBに増設しました。実は先週末にtx2505で使っているマウスが不調になってきたので、これを機会にケーブルやアダプタがいらないBluetoothマウスに切り替えようかと考え、楽天で物色して以下を発注しました。 [rakuten:esupply:100017…

無料でOCR

昨日書きましたように、仕事関係でもEvernoteを使い始め、スキャナで紙の情報も取り込み始めました。そうなりますと、紙の情報も検索できるようにしたいと思うのが人情というものです。Evenote自身の画像認識が日本語に対応してくれるのが一番いいのですが、…

職場でもEvernote

Evernoteに馴染んでいくにつれ、職場でも使いたいという気持ちが高まってきましたが、仕事関係の情報をオンラインにアップロードするわけにもいかないので我慢していました。しかし我慢しきれず、結局仕事専用のアカウントを取り、そちらにはローカル専用のN…

パソコン電源ダウン 原因判明

今日は昨日書いたデスクトップPCの電源が突然切れる件を調べていました。ネット上で検索すると、同じような現象に悩まされている人は結構いるようですね。原因は以下のように様々です。 電源の劣化・故障 マザーボートや電源のコンデンサー劣化 CPU過負荷の…

デスクトップPC故障

壊れたHDDレコーダーのリモコンの代替品が届いて一安心と思ったら、今度はデスクトップPCが故障しました。今日使っていたら突然電源が切れ、以後スイッチを入れても立ち上がり途中でまた電源が切れる、という現象の繰り返し。日常の作業は今使っているtx2505…

Evernoteエクスポートファイルの日本語検索プログラム試作中

先日、EvernoteのWebクライアントの日本語検索がかなり使えるようになっていることがわかりましたので、日本語検索への要求度はやや下がりましたが、やはりローカルでも検索したい。ということで、エクスポートファイルのXMLを読み込んで、そこから日本語検…

DropBox導入

今度は、最近Evernoteと並んでネット上で評判の良いDropBoxを導入して見ました。導入はこちらからクライアントソフトをダウンロードしてインストールし、登録したユーザー名を入力するだけで、とても簡単です。あとは割り当てられた「My Dropbox」フォルダにフ…

リモコンは予想外に安かった

今朝、起きがけにHDDレコーダーの電源を入れようとしたところ、手が滑ってリモコンが床に落下。といっても高々30〜40cmくらいだったのですが。このくらいの落下は今まで何回もやっているので、大丈夫だろうと思ったら、以後どのボタンを押しても無反応です。…

Evernoteのノート中文字列の暗号化は要注意

Evernoteでノート中の文字列を選択して「Encrypt Selected Text」というポップアップメニューを選択すると、その文字列をクライアント上で非表示にできます(ローカル版、Web版とも)。しかし、少し古いですが注意:EverNoteのパスワードは安心できないという記…

tx2505無線LANドライバ 更新

少し前に騒ぎになっていたtx2505の無線LAN問題(一分毎に動画や音楽再生が止まったり雑音が入るなど)ですが、そういえば最近2ちゃんねるの関連板などを見てもさっぱり話題に上っていません。対策されたのかな、と思ってHPのホームページをみて見たところ、や…

ケシポンでお手軽 個人情報保護

先週のサイバークリーンに続いて、またちょっと怪しげな文具を購入してしまいました。これです。 プラス セキュリティスタンプ ケシポン IS-100CM レッド 37-307出版社/メーカー: PLUS(プラス)発売日: 2007/12/05メディア: オフィス用品 クリック: 12回この…