デスクトップPCと格闘中

今日はほとんど一日中、デスクトップPCの障害を調査していました。

起動画面さえ出ないのでグラフィックボード絡みかと思い、ボードを何度か抜き差ししているうちに一時的に写るようになりましたが、またしばらくすると駄目になる、という繰り返しです。

更に悪いことに、RAID0を組んでいたディスクの内容も壊れてしまったようです。RAID0は思ったほど速くなく、ディスク2台のメリット生かしきれないので、これを機会に通常ディスク2台に構成し直そうかと考えましたが、今度は2台目のSATAディスクがBIOSで認識されません。

グラフィックボード障害、ディスクデータ損傷、ディスク非認識と問題続発ですが、これらが全て関連しているのか、それとも個別の問題なのかもいまひとつわかりません。

とりあえず、画面が出ないことには満足に調査も進められませんので、安い交換用のグラフィックボードを買ってきて試して見ようかと考え始めています。