2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iPod touch OSを3.0にバージョンアップ

先日ボーナスの使い道の話を書きましたが、今日夏のボーナス査定の結果の通知がありました。評価は前回と変ってないんですが、なんと支給額は前回よりは上がるようです。といっても実は、前回の冬のボーナスは全社的に削減されていたのが、ほぼ元に戻っただ…

ボーナスの使い道

ボーナス時期が近づいてきました。最近の経済状況からして減額されている方も多いと思いますが、それでも半年に一回のうれしいイベントです。以下の記事によりますと、 http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20090617/160986/ボーナスは「先につながる & 楽…

車載動画を撮ってみようか

ITmediaのこちらの記事で読んだ車載動画が面白そう。 ぶらりお散歩300キロ、「酷道」走破もみんなでウォッチ 「車載動画」がひそかなブーム - ITmedia NEWSドライブは結構好きなんですが、デジカメで写真でも取らない限り、自分の記憶以外には、なかなか記録…

通常のUSB CDドライブを使用したVAIO-U1のリカバリ方法

うちにはマイクロPCの先駆けとなったソニーのVAIO-U1(PCG-U1)の初期型が転がっています。ただし、OSクラッシュで久しく停止したままの状態となっています。というのも、リカバリCDはあるものの、この世代のU1は純正のCDドライブでしかリカバリが動かないため…

Evernoteへの登録をためらう時

以下の記事を読んで。 一瞬で探し物を見つけられる Evernote の「多」軸検索を iPhone で作る | Lifehacking.jp「多軸検索」とは「ノートブック」「タグ」「作成日」などを組み合わせて検索することを言われているようですが、うちの場合はノートを探すのに…

ウィルコム 980円キャンペーン また延長

ウィルコムの980円キャンペーンが、また知らない間に延長されていたみたいですね。 【公式】Y!mobile(ワイモバイル)- 格安SIM・スマホはワイモバイルでこんどは、一旦対象から外れていたNS001Uもまた選べるようになった模様。もうキャンペーンなんてケチ…

Microsoft Dynamics バーチャル ラボ

先日調査していると書きましたMicrosoft Dynamics CRMですが、http://bbshibata.no-blog.jp/msdynamics/さんで、Microsoft Dynamics バーチャル ラボというのが公開されているのを知りました。これはどうもVirtualPCの技術をベースにしたもののようで、IEにV…

RD-X6 HDD初期化

ほぼ丸2日かかってRD-X6の録画画像のPCへの転送が終了しました。やはり10BASE-Tの回線での転送は遅いですね。これで修復準備が整いましたので、RD-X6のHDD初期化を行いました。ボタンの何かと何かを押しながら電源を入れる、とか怪しいことをしなければなら…

W+Bookの無料配信キャンペーン

W+Bookで無料配信キャンペーンというのをやっていたので、初めてW+Bookを使ってみました。タイトルは「四日間の奇蹟」。1週間おきに3話ずつほど公開されているようです。内容は小説かと思ったらコミックでした。読む手順はJavaの閲覧アプリをインストール…

1TBハードディスク増設

昨日書きましたHDDレコーダーRD-X6のディスク障害で、少しでもデータを救うためにPCにバックアップ領域を用意しようということで、とりあえずハードディスクを増設してみることにしました。RD-X6の容量が600GBなので、少なくともそれを超えるくらいの容量は…

RD-X6のHDDがピンチ

今朝から、うちのHDDレコーダー 東芝RD-X6で「ディスクに問題があり、再生以外できません」というメッセージが表示されるようになってしまいました。実際録画ができないようですし、予約情報などもまともに表示できなくなっているようです。幸い、言葉とおり…

安心だフォン切り替え完了

今日、ウィルコムのサポートに電話して、アドエスの前のW-SIMの安心だフォンへの切り替えを行いました。電話番号と個人確認ための情報を聞かれた後は、心配していた機種名を聞かれることも無く、淡々と3つの登録番号を聞かれてあっさりと手続きは終了しまし…

Microsoft Dynamics CRM関連リンク

先日からパッケージの評価環境を作っているという話を書いていましたが、実はそれがMicrosoft Dynamics CRMというCRMパッケージでした。CRMって何? という方は、こちらなどをどうぞ。 5分で絶対に分かるCRM (1/6) - ITmedia エンタープライズ評価環境のほう…

ディスクアクセス監視プログラム DiskState

会社のPCは本体を机の下に置いているため、ディスクのアクセスランプが見えません。これを補うため、いままでDisk LEDというソフトを使わせてもらっていました。Disk LEDは表示も綺麗で機能的には十分だったのですが、ただ一点、システム起動時に情報が表示…

Microsoft Money販売終了

いつものようにMicrosoft Moneyを立ち上げたところ、以下のリンクのような通知が表示されました。 http://www.microsoft.com/japan/money/info/090612.mspxMicrosoft Money、9月末で販売終了ですか。更にオンラインでの「為替・株価の更新」や「明細自動ダウ…

高速化サービス停止

ライトメールで高速化サービスの無料期間が6月15日で終わると通知がありましたので、オンラインサインアップで停止の処理をしました。さすがに切った直後はアドエスが少し遅く感じましたが、まあすぐ慣れるでしょう。これで、前のW-SIMの年間契約の切れ目の6…

Twitterのフォロー

先月の終わりくらいから、なぜかTwitterの私のアカウントをフォローしてくれる人がちらほらいらっしゃるようで、時々通知メールが来ます。Twitterはここ一年ほど全く発言していないんですが、なぜでしょう?^^;Twitterのアカウントを公開した覚えは無いんで…

Active Directoryは単体サーバーで動作可能か?

先日書きましたVMWare ServerにWindow Server 2008 評価版を入れてパッケージを評価する件ですが、今日いざパッケージをインストールし始めると、どうもVMのディスクとメモリのサイズが小さすぎるようです。VMの設定をどこかいじれば変えられるのかもしれま…

AutoPagerサイト設定の追加

ブログコメントでAutoPagerをご紹介いただいて使い始めて以来、今では手放せないツールになりました。しかし、最近よく見るサイトで自動ページングされないものがあり、Evernoteへの取り込みなどで不便な思いをする場合が出てきました。そこで、AutoPagerへ…

Window Server 2008 評価版

仕事であるソフトウェアパッケージを試さなくてはならなくなったのですが、試行に使えるサーバーが無いのでVMware Serverを使用しようかと考えました。ここで、VMといえども中のソフトから見たらただのマシンですから、OSからインストールする必要があります…

Evernoteからのメール

今日はEvernoteからメールが来ていましたね。色々書いていりますが、やはり一番気になるのはこれ。 Evernote for Windows We know things have been relatively quiet on the Windows front. Fear not! Our caffeine-powered engineers are hard at work on …

出退勤時刻を思い出すTips

うちの会社は勤務時間が自己申告制なんですが、毎日記録していないと、すぐ出退勤時刻がわからなくなります。今日も数日前の出退勤時刻が分からなくなって悩んでいたんですが、いい手を見つけました。Windowsマシンでは、起動や終了時に必ず何らかのイベント…

情報の取捨選択

以下の記事でEvernoteのことが少し出ていますね。 http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20090529/156555/記事の内容は、情報をいつでも手に入る自分にとって価値の低い「フロー」と、保存する価値がある「ストック」に分類し、価値のある情報だけを精読し…

MacOS版クライアントは表が描けるの?

以下のEvernote Tipsのブログを読んでいて、少し気になることが。 Evernote Tips - You can create To-Do lists with checkmarks right...記事の内容自体はチェックマークでTO-DOリストが作れるよ、という何ということは無いものですが、それよりも気になる…