1TBハードディスク増設

昨日書きましたHDDレコーダーRD-X6のディスク障害で、少しでもデータを救うためにPCにバックアップ領域を用意しようということで、とりあえずハードディスクを増設してみることにしました。

RD-X6の容量が600GBなので、少なくともそれを超えるくらいの容量は欲しいところです。近所のPCショップでHDDを物色し、値段と容量のバランスの良さそうなSeagate ST31000528AS(容量1TB)というのを買ってきました。お値段8000円ほど。

自宅に持ち帰って早速PCに増設してみましたが、ここからがはまりました。

まずBIOSが増設したディスクを正しく認識してくれません。容量が33MBと表示されます。どうもキャッシュの容量を表示しているような感じです。

うちのPCのマザーボードGIGABYTEのP35-DS4ですが、ネットで検索して見るとGIGABYTEのボードではBIOSが古いとこういう現象が起こる場合があるようです。

対処としてはBIOSを新しいもに更新すること、ということだったので、こちらからダウンロードしてBIOSを更新。しかし結果はやはり33MB。。。。

さらに検索すると、こちら

Q. 一部の旧型マザーで1TBが33MB以下としか認識されない。
A. 不具合が解消されたBIOSに更新しても、解決しない場合は、
SeaTools>Asvanced Features>Set Capacity To Max Native実行で1TBと認識する。(データは無事)

という記述を発見。

こちらからDOS版SeaToolsをダウンロードしてFDDに焼き、指示とおりの操作を行ったところ、やっと1TBを認識するようになりました。

いやー、最初はハード障害なのかBIOSのバグなのかなど、さっぱり切り分けが付かずにあせりました。今Windows上でフォーマットかけてますが、1時間たっても半分も進みません。やっぱり1TBはでかいですね。