2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

AutoPagerize導入

Evernoteを導入して以来、なんでこのソフトをもっと早く導入しなかったんだと心底もったいなく思いましたので、今年は気になったソフトは面倒がらずに極力試してみることにしました。その第一弾として、今更ながらですがFireFoxにAutoPagerizeを導入しました…

Evernote Windows Mobile版クライアントの日本語検索

昨日書きましたEvernote Webクライアントでの日本語検索ですが、そういえば以前にWindows Mobile版クライアントの検索がうまく動かなかったのを思い出しました。1月のローソンお試し引換券のカレンダーを「お試し引換券カレンダー|ローソン」というタイトルで…

Evernote Webクライアントでの日本語検索

とても良くできているEvernoteですが、最大の弱点は日本語による検索が弱いことです。ところがこちらのEvernoteの日本語検索という記事を見てみると、WindowsクライアントとWebクライアントでは日本語検索の挙動が異なるようです。今までWebクライアントはほ…

Evernote 検索文字列 文法メモ2 日付フォーマット編

Evernote 検索文字列のメモ書きの続きです。先日書きましたメモで飛ばしていた日付関連の条件についてもう少し書いておきます。 created:[日時] 指定した日時に等しいかそれ以降に作成されたノートにマッチする。 それより前を検索したい場合はどうするかと…

Evernoteアップロード制限 更新日

Evernoteのユーザー登録をしたのが去年の12月27日でしたが、早いものでそれから1ヶ月が経ちました。そう、今日はEvernoteのアップロード制限がリセットされる日です。ちなみに朝見たらこんな感じでした。 かなり危機的な状況ですが、昼休みになってもまだ変…

ギュっと押し付け簡単お掃除 サイバークリーン

近所の大き目の文具屋で怪しい物体を発見して衝動買いしてしまいました。これです。 アイリスオーヤマ サイバークリーン 145gプラスチックボトル入り PCP-135出版社/メーカー: アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)発売日: 2008/12/10メディア: ホーム&キッチン購…

Evernote + iPod touchで出勤前のチェックリスト

うちの会社は比較的出入りのチェックが厳しく、社員でも社員証を忘れると簡単には社内に入ることができません。ところがこの社員証を数ヶ月に一度くらいですが、忘れてしまいます。また朝、駐車場まで降りていってからガスをちゃんと止めたか気になって、三…

正月に増えた体重がやっと復帰

正月の帰省時に増えた体重が、やっと正月前のレベルまで戻りました。グラフで示すとこんな感じ。 グラフが飛んでいるところが正月です(実家には体重計が無いので測れなかった)。戻ったのは良いのですが、戻り方を移動平均で見ると、73kgのあたりに壁があるよ…

Evernote 検索文字列 文法メモ

昨日書きましたEvernote検索文字列の文法ドキュメントですが、翻訳してみようかと思いましたが速攻力尽きました。なので、目にとまったことをつまみ食いで書いてみます(ただし、私の経験を踏まえて解釈している部分があるため、もし誤りなどありましたらご…

Evernote 検索文字列の文法ドキュメント発見

前からどこかに無いかと探していたEvernoteの検索文字列の詳細情報ですが、やっと見つかりました。見つかった場所は意外なような、でも分かってみればもっともなような、こちら。そう、EvernoteのAPIドキュメントです。Evernoteのホームページからいく場合は…

Evernote アップロード量 25MB超え

今月の頭から本格的に使い始めて、あれやこれや深く考えないで放り込んでいるうちにアップロード量が25MBを超えてしまいました。まあ、残り5日で更新ですからほとんど問題ないんですが、バーがこれくらい振れると、感覚的に少し焦りますね。切り替わり直前に…

EvernoteはThunderbirdからも登録可能

今日、あるサービスからポイントの有効期限を知らせるメールが届きました。忘れないようにポイント交換しないとなぁ、と思いながらTODO項目としてEvernoteに登録しようとして、ふと考えました。手打ちしても良いくらいの内容ですが、届いたメールをEvernote…

EvernoteでWebページを取り込むときはLocal OnlyのNotebookを使う

先日、整形前のWebページが同期されるのを防ぐために同期時間を長くするという話を書きましたが、そんなことをしなくても良い手がありました。Webページを取り込む場所をLocal OnlyのNotebookにすればいいのです。そこで思う存分Mergeや不要部分の削除、整形…

Evernoteのスクリプティング

マイコミジャーナルの記事などを読んでいると、EvernoteのAPIやスクリプティングの方法が公開されているようです。Evernoteの使い方はだいたい定まってきましたので(ネタ切れともいう^^;)、プログラミングについて少し調べてみました。まずAPIについてですが…

Evernoteで日時指定付きのTODO項目を管理する

先日、EvernoteでTODOを管理するという記事を書きましたが、PIMソフトのTODO機能のように日時指定や繰り返し指定を付けられないという課題が残りました。そこで注目したのが、Evernoteにメールでノートを登録する機能です。以前何かで、日時指定でメールを送…

Evernoteの同期間隔は長めのほうが合理的か?

Evernoteを使用開始当初は、メーラーなどと同じ感覚で、同期時間は短い方が良いだろうと最小の15分にしていました。しかし、Evernote 無料版の場合はアップロードの要領制限というものがあります。同期間隔が短いと、誤って必要以上に広範囲に取り込んでしま…

iMindMap Ver.3 日本語版 正式発売

先月、Ver.3 日本語版 RC1のことについて何回かお伝えしたiMindMapですが、winとMacで iMindMapさんの記事でVer.3 日本語版の正式版が発売されることを知りました。RC1の段階では、そのあたりのスケジュールがまったく示されていなかったので、しばらくこの…

EvernoteでTODO管理をする

今までTODO項目の管理はアドエスでやっていましたが、TODOの登録については特にそれで不満はありませんでした。しかし、問題はいかにTODO項目を毎日忘れずにチェックするか、ということです。私の場合は、アドエスは電話としては主に緊急連絡用なので、普段…

Evernote + iPod touchで長文のWeb記事を読む

私は裸眼視力が0.1以下で、普段かなり度の強いメガネを使用しています。このため、文字の多いWebページをディスプレイ上で読むのが苦手です。読んでいると目が疲れてきて、つい読み飛ばしてしまうのです。そういうときには、該当ページをEvernote上に取り込…

Evernoteの英文ヘルプで発見した技

EvernoteのTagが階層付けできることを知らなかったという記事をトラックバックいただきましたが、自分も気がついてないことがあるんだろうなぁ、と思いつつ英文のオンラインヘルプを改めて読み直してみたところ、案の定何個かみつかりました。 Trashに捨てら…

アドエス上のEverNoteクライアントはホームページのビューアとしても優秀

まえにアドエスはEvernoteの優秀な入力デバイスになるという話を書きましたが、その後使っていて、ホームページのビューアーとしてもなかなか優秀であることが分かってきました。アドエスのブラウザはその気になればPC向けに作られたホームページを直接表示…

Evernote NotebookとTagの使い方

Evernoteでの自分流のNotebookとTagの使い方がだいぶ固まってきましたので書いてみます。まずNotebookは、大きく分けて情報の入り口、作業場所、データ置き場の3点の用途に分けて作成しています。1.情報の入り口 まず気になったものを何でも放り込む「inb…

Evernote Portableインストール

部屋を整理していたところ、以前に紙copiのデータを格納しようと思って購入していた、指紋認証によるプロテクト機能のついた2GBのUSBメモリが出てきました。ちょうど、EvernoteのToolsメニューにある「Install Evernote Portable」というのが気になっていまし…

Evernote NotebookとTagの性質

EvernoteにはNotebookとTagという2種類の分類の方法があるわけですが、今まで使っていて大体その性質が分かってきました。1.Notebook Notebookは、名前のとおり個々の記事であるNoteの入れ物という感じですね。新しいNoteを作る場合は、いずれか1つのNote…

Frieve EditorのCPU使用率が上がるのはtx2505だけ

先日、カード数が増えるとCPU使用率が上がると書きましたFrieve Editorですが、その後、他のマシンなどでも試した結果、CPU使用率が上がるのはtx2505で実行した場合だけのようです。具体的には、自宅のCore 2 QuadのVISTAマシンおよび、職場のPentum4のXPマ…

EvernoteにPDFファイルを貼り込む

Webを見ていると、EvernoteにはPDFファイルを貼り込めるようです。これができれば更に情報収集の幅が広がるのですが、メニューやツールバーを見てもそれらしい項目は無く、そのやり方がいまいちわかりませんでした。色々調べて見ると、どうやらファイルをド…

Evernoteアドエスのカメラ画像登録成功

先日の記事でアドエスからカメラ画像を登録しようとするとエラーが出ると書きましたが、その後ある設定をすることでカメラ画像も登録できるようになりました。発端は、先の記事へのはてぶのコメントに書いていただいたrgfxさんの 写真へのpathにCJK文字が含…

Evernoteいいです!!

先日から使い始めた Evernoteがやっぱり良いです。今使っているのはほんとに基本的な機能だけだと思いますが、それでも使えば使うほど手に馴染んでくる感じです。多くの方が勧めているのも納得です。この数日で使用PCの各所に散らばっていた、まだ使うと思わ…

FreeMind0.9.0RC1 暗号化マップファイルに非互換性

FreeMind 0.9.0もベータ版ではなくなったしそろそろいいか、ということで職場で使っているFreeMindを0.8.1から0.9.0RC1にバージョンアップしました。ところが、バージョンアップ後にいくつかのファイルを確認していて、早速1つ非互換性を発見してしまいまし…

Frieve EditorでGTD

去年見つけたFrieve Editorですが、しばらく使っているうちに、これはGTDをやるのに向いているのではないか、という気がしてきました。GTDは一時、紙copiを使用して挑戦していたのですが、情報が増えてくると全体像を捕らえるのがだんだん難しくなり、次第に…