FreeMind0.9.0RC1 暗号化マップファイルに非互換性

FreeMind 0.9.0もベータ版ではなくなったしそろそろいいか、ということで職場で使っているFreeMindを0.8.1から0.9.0RC1にバージョンアップしました。

ところが、バージョンアップ後にいくつかのファイルを確認していて、早速1つ非互換性を発見してしまいました。それは0.8.1で暗号化されたマップファイルが開けないことです。

厳密にはファイルは開けるのですが、暗号化が解除されません。パスワードを入力してもエラーも起きず、暗号化されたノードが隠されたままです。これに引っかかっていくつかの既存ファイルが正常に開けず、少し焦りました。

結局FreeMind0.8.1をもう一度インストールして暗号化ファイルを読み込みましたが、今度は暗号化を解除してファイルに保存する方法が分かりません。パスワードを入力して暗号化が解除された状態でファイルを保存しても、再度読み込むと暗号化された状況で読み込まれます。

最終的には暗号化を解除した状態ですべてのノードを他のマップにコピーして保存するという手順をとりました。

暗号化されたマップを持っている方は、0.9.0RC1移行時には事前の準備をお忘れなく。