2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Evernoteスクリプティングによる自動バックアップ復活

そういえば先日、スクリプティングによる自動バックアップが動かなくなったと書きましたEvernoteですが、Windowsクライアントの最新版へのアップデート後、また動くようになりました。やはり、一時的に動かなくなっていたみたいですね。ユーザー登録100万人…

tx2505にVISTA SP2適用

アップデートシリーズはまだ続きます。今日はtx2505に、最近公開されたWindowsVISTAのSP2を適用しました。今までの経験からすると、ノートPCのOSアップグレードやSP適用ではトラブったことが多いです。したがって、データのバックアップなども確認し、最悪デ…

FreeMind 0.9.0 RC4 インストール

最近何かとアップデート続きですが、今日はFreeMind 0.9.0のRC4が出ているのを発見しました。ダウンロードはこちらです。リリースノートによると、機能追加・変更はハイパーリンクを開くショートカットの追加と、エクスポート関連の変更くらいのようですね。…

マインドマップの思い込み

lifehacking.jpさんの以下の記事を読んで、久しぶりにマインドマップについて考えました。 マインドマップに対してもっていた3つの決定的な誤解 | Lifehacking.jpまず、「マインドマップ自体が成果ではない」(マインドマップを通して得られた発想や、明ら…

Evernote Windows版もアップデート

Windows版もアップデートが来ましたね。リリースノートは Evernote for Windows 3.1.0.1200 Bug Fixes ・ Improved stability って、やっぱり何がどうなったのやらさっぱりわかりませんが。そういえば前回Windows版をアップデートしたときには、会社のPCに入…

Evernote Windows Mobile版 アップデート

Windows Mobile版のアップデートが来ましたね。公式ページのリリースノートを見ても、 Evernote for Windows Mobile 3.3 (48164) Bug Fixes ・Bug fix for international users としか書いていないので、何がどう変ったのかよくわかりませんが。 そういえば…

4月ご利用料金確定のお知らせ

ウィルコムから4月の使用料金の通知メールが来ていました。中身を見てみると、その額約21,000円! 何じゃこりゃー、と思ってよく見たら、980円キャンペーンのNS001Uの端末代金が入っていました。なぜか端末代金は別途クレジットカードから引き落とされると思…

Evernoteの特定Notebookを自動的にバックアップする

会社の仕事関係の資料をEvernoteのローカルNotebookで管理しています。仕事上の情報なのでオンラインに上げるのはためらわれるため、NotebookをSynchronizedにしていないのですが、ここで怖いのがディスク障害です。一応データディスク全体を週一回くらいは…

ダブルバリュー割引問題解決

昨日書きましたようにもう来週までは放っておこうと思っていたダブルバリュー割引問題ですが、今日になってウィルコムから最終回答が来ました。結局、葉書で通知された2630円が先方の手違いで、割引額はこちらの認識とおり3700円であるということに落ち着き…

ウィルコムから電話が来た

今日、ウィルコムから電話が掛かってきました。昨日こちらから電話でプッシュしたので、急ぎで処理してくれたのかと期待しながら出てみましたが、伝えられたのは、今調べているのでもう少し待って欲しい、という昨日と変らない内容でした。何日も放っておく…

ウィルコムに状況確認してみた

ダブルバリューセレクト申し込み通知葉書の割引額が違っている件、土曜に問い合わせてから営業日丸2日が過ぎても音沙汰が無いので、ウィルコムにどうなっているのか確認の電話をしてみました。しかし、出てきたオペレーターは「ただいま手続きしております。…

W+Infoキャンペーン

何気なくアドエスでW+Info見ていたら、なにやらキャンペーンをやっているみたいですね。 【公式】Y!mobile(ワイモバイル)- 格安SIM・スマホはワイモバイルで5,000円キャッシュバックって、その月に使い切れなかったら繰り越してくれるのだろうか。980円キ…

今日は一言

昨日の件、今日ウィルコムから電話はありませんでした。。。。orz

ウィルコムから怪しい葉書が

ウィルコムから「ダブルバリューセレクトお申し込み内容のご案内」という葉書が来ました。980円キャンペーンで新規契約したNS001Uに関するものでしたが、内容がどうも怪しいです。ダブルバリュー割引の期間・割引額などが書いてあるのですが、割引額が2630円と…

安心だフォンコースへの変更にチャレンジ

アドエスのW-SIMの年間契約更新まで約1ヶ月とりましたので、ウィルコムに電話して安心だフォンコースへの変更にチャレンジしてみました。しかし、ウィルコムのサポート窓口電話の音声メニューは、オペレータにつなごうと思うと分かりにくいですね。通常は音…

Evernoteツールバーのテキストを消す

2ちゃんねるのEvernote板で出ていた話題ですが、Windows版クライアントのツールバー上で右クリックすることで出てくるポップアップメニューで「Show text lables」を選ぶことで、ツールバーのボタンの下に出ているテキストを非表示にできます。つまり、 ↓ の…

tx2505にCoral IE Tab導入

昨日書きましたIE8の件ですが、今日Mozilla Re-Mixさんの Mozilla Re-Mix: IE Tabを高機能化したFirefoxアドオン「Coral IE Tab」という記事を読んでいて、ふと思いつきました。指紋認証だけのためにIEレンダリングエンジンのSleipnirを使うくらいなら、この…

tx2505にIE8インストール

Windows UpdateでIE8が通知されるようになってからしばらくは無視していましたが、それほど悪い噂も聞かないのでtx2050にインストールしてみました。以前に書きましたが、tx2505の指紋認証用ソフトDigitalPersonaとの相性の問題から、ブラウザはできればIEを…

ウィルコム 980円キャンペーン延長

ウィルコムのデータ通信カード月額980円で2年間使い放題キャンペーンは昨日までのはずでしたが、5月末日まで延長されたようですね。 【公式】Y!mobile(ワイモバイル)- 格安SIM・スマホはワイモバイルで月額980円(端末代金を除くと月額200円程度!)でパケッ…

Evernote コマンドラインからのファイル登録

富士通のスキャナScanSnapの取り込み結果をEvernoteに登録するという、以下のEvrnote Blog記事を読んでいたところ、どうもEvernoteのプログラム自体で登録を行っているようですね。 Evernote Blogそこで、コマンドプロンプトで以下のようなコマンドを試して…

安心だフォンはどうだろう

NS001Uの入手で年契の切れ目の6月で解約しようと思っていたアドエスのW-SIMですが、ネットで安心だフォンにコース変更できる、という話を見て少し心が揺れています。4年以上使った回線ですし、次世代PHSが本格的に出てきたときどういう状況になるかも不透明…

デジカメの画素数

はてぶを眺めていたら以下のような記事を発見。 ねぇ、結局デジカメって何万画素必要なの?デジカメは画素数ばかり上げても意味が無いという話は良く聞きますが、具体的に数値を挙げて説明してある記事を初めて見ました。A4までの印刷を想定するのであれば40…

帰省中の体重変化

ゴールデンウィークももうあと1日ですね。今日は1000円割引で今までに無く混雑している高速を避け、下道で実家から自宅に帰ってきました。例によって実家では2500kcal前後の高カロリー食生活を数日続けてしまいましたが、その影響が体重にどう出ているか確認…

NetFront Browser v3.5 コンセプト版を試す

ネットを見ていると、Windows Mobileで使えるブラウザとしてNetFrontの評判が結構良いようなので、試してみることにしました。メーカーのACCESSのホームページを見ると、以下のものが最新のようです。 NetFront Browser v3.5 for Windows Mobile コンセプト…

帰省途中で瀬戸大橋撮影

今日から帰省で実家に帰っています。瀬戸大橋を通って香川から岡山に渡りましたが、例の高速割引の影響で四国側の高速がかなり渋滞していました。今はNS001UでPCをネット接続して書き込んでいます。PCで使うとやはり通信が遅いですが、ブログの更新くらいは…

高速化サービス使用開始

5月に入りましたので、先日購入したNS001UのW-SIMで高速化サービスをONにしてみました。手順は、アドエスのオンラインサインアップで「高速化サービス」をONに設定後、専用クライアントソフトをダウンロードしてインストールします。作業はすんなり済んで、O…