2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レコーディングダイエット 大台突破

去年11月、76kg台からはじめたレコーディングダイエットですが、1週間の移動平均がやっと70kgを切って60kg台に入りました。始めた頃は約10日くらいで1kgずつ減っていたのですが、71kgから70kgを切るまではほぼ3月一杯、実に1ヶ月を要しました。まあリバウ…

アドエス ソフトウェアアップデート

ネットを見ていると、久しぶりにアドエスのソフトがバージョンアップしている、という情報があったので適用してみました。変更点は以下の2点とのこと。 W-ZERO3メールの動作の安定性を向上させました。 W+Infoで配信された情報(記事)が、Internet Explorerの…

Evernoteの多国語対応予定?

Evernoteのテクニカルサポートページには、Evernote形式で公開されたFAQなんてのが有ったんですね。ざっと眺めていると、以下のような記述を発見。 Does Evernote support non-English notes? 2/20/2009, 6:42 AM At this time Evernote does not support no…

タスクマネージャーの拡張版 Free Extended Task Manager

昨日書きましたEvernoteからのFreeMindファイル起動問題の調査などで使用して便利だったツールをご紹介します。Windowsのタスクマネージャーの拡張版的ツールFree Extended Task Managerです。表示は英語ですが、フリーで使用できます。初期画面はこんな感じ…

Evernote中のFreeMindファイルが起動・編集できない件 回避策

昨日書きました、Evernoteに埋め込んだFreeMindファイルが起動・編集できない件ですが、何とか対応策を考えました。要は、EvernoteからキックされたFreeMindが、プロセス切り替えなしで起動すればうまくいきそうです。そこで注目したのが、FreeMindのフォル…

Evernoteに埋め込んだFreeMindファイルが起動・編集できない

Evernoteのアカウントをプレミアムにアップグレードしましたので、任意のファイルをノート内に貼り付けられるようになりました。そこで早速、FreeMindのファイル貼り付けを試してみました。すると、貼り付けは問題なくできるのですが、それをダブルクリック…

Evernoteのデフォルトフォントについて

昨日のEvernoteの日本語スクロール高速化の記事にtsukitaroさんからコメントをいただきましたので、それについて少し書いてみます。 フォントの種類によってスクロールが異様にもたつく現象は、私も気になってました。 やはり日本語スクロールがもたつくのは…

Evernote Windows版の日本語ノート スクロール高速化

EvernoteのWindows版クライアントで、日本語検索の問題と並んで非常に悩ましいのが、日本語の長文を貼り付けたノートのスクロールが非常に遅いことです。今日たまたま、この問題を回避する手段が見つかりましたのでお知らせします。その手段はというと、Ever…

Evernoteプレミアムアカウント 同期問題解決

昨日書きました、Evernoteでプレミアムアカウントアップグレード後に同期できなくなった件ですが、なんとか解決しました。結局問題はEvernoteではなくて、うちの環境にありました。うちのPCでは、Webアクセスを高速化するために、Polipoというプロキシプログ…

Evernoteプレミアムアカウント取得

やっぱりEvernoteをプレミアムアカウントにアップグレードしました。アップロード容量が一気に500MBに増え、Windowsクライアントの例の広告表示も消すことができてすっきりしました。しかし、問題が発生。容量が増えたのでPCにダウンロードしてあった各種マ…

はてなダイアリー 200日目

たまたま はてなダイアリーの管理画面を見たら、日記をつけた日が200日になっていました。いつの間にか、半年以上たっていたのですね。どこかでブログも頑張って半年くらい続けるとアクセスが増えるという話を聞きましたが、うちの場合はGoogle Analiticsを…

PayPalアカウント作成

何かだんだん、Evernoteのプレミアムアカウントが欲しくなってきました。アップロード容量アップもいいのですが、任意のファイルを貼り付けられるということは、FreeMindやiMindMapのファイルを貼り付けて、任意の場所でEvernoteクライアントからそれらを起…

続・FreeMindを利用してプログラム解析

前にFreeMindを利用してプログラム解析をするという話を書きましたが、またドキュメントがあまり残っていないプログラムの改修をしなければならなくなりましたので、FreeMindでプログラム解析を始めました。画面のネストがかなり深いプログラムのため、とり…

暴君ハバネロに挑戦

ローソンお試しで何個かゲットしてきた「暴君ハバネロ」に初めて挑戦してみました。想像していたほどすごい辛さではなかったですが、やはり私の場合はお茶など飲み物がないとつらそうです。しかしこれ、ポテトチップスなどのようにバリバリは食べられませんの…

Evernoteの広告表示

先日書きましたEvernote Windowsクライアントのバージョンアップでプロモーション表示が出るようになりました。当初、出るのはEvernote関係の告知だけかと思っていましたが、今週くらいから本当に広告が出始めたようです。出てくる広告は調べて見ると、結構…

ザ・チョイス読了

正月の帰省時に読むべくして準備した本でしたが、長い間手が出ず、やっと読み終わりました。 ザ・チョイス―複雑さに惑わされるな!作者: エリヤフ・ゴールドラット,岸良裕司,三本木亮出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/11/08メディア: 単行本購入:…

廃棄ディスクの処理方法

今日は月に一回の不燃物ごみ出しの準備をしていたんですが、ここで困ったのがディスクドライブの取り扱いです。以前にNASのバックアップ用に使用していたUSBディスクが故障し、中身のディスクドライブだけを交換したものを今回処分しようとしたのですが、既…

FreeMind 0.9.0 RC3リリース

久しぶりにFreeMindのSrouceForgeサイトをみて見てみたところ、0.9.0のRC3が出ていました。RC1が出たのが去年の暮ですから、かなりのペースでリリースされていますね(RC2はいつだったんだろう)。そろそろ0.9.0の正式版化が近いのかな。リリースノートを見て…

Evernote Windows版バージョンアップ

Evernote Windows版のバージョン3.1.0.1107へのアップグレードが始まりましたね。公式ブログにも告知が出ています。今回から、無償アカウントでは左のツリー領域の下にプロモーション表示が出るようになっています(有償アカウントに切り替えないと消せません…

Macのネットブック?

ネットブックにMacOSを載せるというのは前々からあった話ですが、ここ数日、アップルがネットブックを出すんじゃないか、という噂が駆け巡っていますね。たとえばこちらとか。 「アップルのネットブックは9.7~10型タッチスクリーン、今年後半にも登場」報道…

定額給付金申請書

今日、定額給付金申請書なるものが郵便で届きました。思っていたよりは素早い対応ですね。もちろん、もらいますよ、堂々と。どうせ後から増税で取り返されるんでしょうから。後から増税とか頭に浮かばせた時点で景気対策としては失敗だと思うんですが、なん…

レコーディングダイエット 近況

最近話題にしていませんでしたが、レコーディングダイエットの方も地道に続けています。現在までの体重の変化は以下のような感じ。 念願の60kg台突入まで後一歩のところまで来ていますが、72kgを切ったあたりからさすがに減り具合が鈍化してきました。一応目…

Evernote Googleデスクトップ検索プラグインの謎

相変わらず日本語検索が最大の弱点のEvernote Windows版ですが、2ちゃんねるのEvernote板を見ていたところ、インストーラーでGoogleデスクトップ検索(以下GDS)のプラグインを入れるか、というメッセージが出たという記述を発見。試しにGDSをインストール後…

とうとう新型Mac miniがでましたね

以前に欲しいと書いていたMac miniですが、とうとう新型が出ましたね。 参考:システムを一新してFireWire 800とMini DisplayPortを備えた新型Mac miniが登場 - ITmedia PC USER以前はiPhone向けの開発環境として欲しかったのですが、今はそれに加えて、Wind…

正しいリボ払いの使い方なんてあるのでしょうか?

さっき、ワールド・ビジネス・サテライトでクレジットカードのリボ払いの特集をやってましたが、見ていて恐ろしくなりました。不況で経済状態が悪くなっているので、リボ払いの使用が増えてきているらしいのですが、収入が減っているのに実質借金であるリボ…

LinkStation miniをDLNAサーバーにする

昨日はLinkStation miniにiTunesのデータを置くことに成功しましたので、今日はDLNAサーバー化に挑戦します。こちらは、Web設定ツールのメディアサーバーの項目で、公開するファイルの入ったフォルダを選び、「メディアサーバ機能」に「使用する」を選択するれば…

iTunesのデータをNASに置く

LinkStation miniへのデータのコピーが一通り終わりましたので、本格的な使用に向けて色々と設定を考えています。一番やりたかったのは、iTunesのデータをNASに置いて、自宅のどのPCからも同じデータでiTunesが使えるようにすることです。LinkStation miniに…

iMindMap Ver.3 無料アップグレード やっと完了

先日、申し込んだのに通知が来ないと書きましたiMindMap Ver.3 無料アップグレードですが、やっと返信がきました。それでアップグレードは無事できたのですが、メールの内容がちょっと引っかかります。どうも既に送信済みだったけど、再送信しましたというス…

robocopyでNASにファイルを同期する場合のオプション

昨日はデスクトップPCからLinkStation miniにファイルを書き戻しながら寝たのですが、今朝起きてみたらなぜかデスクトップPCの電源が切れていました。あれ、と思いながら立ち上げて電源オプションをチェックしたところ、バランスになっていました。先日VISTA…

LinkStation mini到着

先日Amazonに発注したと書きましたLinkStation miniが今日ローソンに届くとメールがありましたので受け取ってきました。ローソンではロッピー端末に問い合わせ番号と認証番号を入力して受取票を出力し、レジで物を受け取ります。メールには18時以降受取可能…