Evernoteに埋め込んだFreeMindファイルが起動・編集できない

Evernoteのアカウントをプレミアムにアップグレードしましたので、任意のファイルをノート内に貼り付けられるようになりました。

そこで早速、FreeMindのファイル貼り付けを試してみました。すると、貼り付けは問題なくできるのですが、それをダブルクリックして起動・編集しようとしても、FreeMindは起動するのになぜかそのファイルが読み込まれない、という問題が発生します。

色々調べてみると、どうもFreeMindが起動する仕組みに原因があるようです。Windows上でFreeMindを起動する場合、まずFreeMind.exeという実行ファイルが呼び出され、この中からFreeMind本体であるJavaプログラムが呼び出されます。

ここからは予想ですが、FreeMind.exeからJavaプログラムが呼び出されるタイミングでプロセスが切り替わるため、Evernoteは編集が終了したと思って編集対象の一時ファイルを消してしまっているようです。

順序だてて書くと、以下のようになります。

 Evernoteに貼り付けたFreeMindファイルをダブルクリック
  ↓
 Evernoteが編集用の一時ファイルを生成
  ↓
 Evernoteが生成した一時ファイルに対して編集起動処理
  ↓
 ファイル関連付けで結び付けられたFreeMind.exeが起動
  ↓
 FreeMind.exeがJavaプログラムをキックして終了
  ↓
 Evernoteは起動プロセスが消えたので編集が終わったと思って一時ファイル削除
  ↓
 FreeMindのJavaプログラムが起動
  ↓
 FreeMind Javaプログラム:あれ、読み込むファイルはどこ?

ということが、一瞬のうちに起こっているようです(結構ややこしい^^;)。

一番埋め込みたいFreeMindファイルがこういう事態になるとは予想外でした。何とかならないものか、検討中です。。。