2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・チョイス 購入

「ザ・ゴール」シリーズの最新刊、「ザ・チョイス」を楽天ブックスで購入にしました。 ザ・チョイス―複雑さに惑わされるな!作者: エリヤフ・ゴールドラット,岸良裕司,三本木亮出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/11/08メディア: 単行本購入: 9人 クリ…

ローソンの100円冷凍焼そば

前にローソンの100円商品の話を書きましたが、今日またローソンお試しの交換にいったところ、100円の冷凍焼そばというのが出ていました。以前はカップ焼そばをよく食べていたんですが、あれってカロリーが異常に高いんですよね。カップラーメンなら大盛のス…

iMindMapアップグレード不可はやはりアクセス集中

昨日書いたiMindMap Ver.3 日本語版 RC-1ですが、アップグレード不可の件について、今日追加のメールが来ていました。エラーの原因は、やはりアクセス集中でサーバーを緊急停止しているためのようです。メールによると、停止したのは27日の22時。私がアクセ…

iMindMap Ver.3 日本語版 RC-1

今日、「Buzan's iMindMapユーザーの皆様へ【最新版無料アップグレード】ご案内」なるメールが届きました。Ver.3キター!(しかも無料!!)と喜びかけましたが、よく読むとRC-1ということは正式版はまだどうなるかわからないということでしょうか。。。まあ…

乾麺のカロリーの謎

最近、休みの日の昼食にはよく冷凍うどんを食べていますが、これが1玉200gで約250kカロリーです。ところで、今日スーパーで買い物しながら乾麺のカロリーを見てみたのですが、うどん・そうめん・そば・パスタ いずれも100gで350kカロリー前後でした。乾麺は…

XMindを試す

前に書いたXMindですが、ようやくインストールして少し試してみました。パッと使ってみてよいと感じたのは以下の通り。 美しいUI オープンソースとは思えぬ力の入れようです。 軽快な動作 やはり起動には少し時間がかかりますが、その後の操作はストレスなし…

投信積立配分見直し

個人的なことですが、どうやら冬のボーナスが去年よりも減ることがほぼ確定的となってきました。また、このところの金融危機で積み立てていた投信の評価額が激減したこともあり、今の調子で投信積立を続けるべきかどうかが疑問になってきました。そこで、MS-…

Sleipnir導入

tx2505ですが、最近IE7の挙動が少しおかしくなってきました。タブが1,2枚のうちは普通に動いているのですが、タブの数が増えてくると、新しくページを開く場合にタブに「接続中」と表示されたまま、なかなかページが開かないという現象が頻発します(何十秒か待…

マーブルコート フライパン

使っていたフライパンのテフロン加工が一部剥げ、そこだけ焦げ付きやすくなってきました。「脱デブ」にも、フライパンは消耗品と考えて、焦げ付くようになったら買い換えようという話がありましたので、新しいフライパンを買いました。今度はテフロン加工では…

アドエス バージョンアップ(2.02a)

W+Infoを見ていると、アドエス バージョンアップの通知が出ていましたので、適用してみました。最新バージョン「2.02a」です。元が「2.01a」だったので大きな変化はありませんが、W+Infoでタイトル一覧を表示して選択して表示できるようになったのはなかなかいい…

間食を抑える方法

前に飴の話を書きましたが、私は職場でよく間食をするほうです。しかし、レコーディングダイエットを始めて気がついたのですが、間食でつまむものって必ずしも何か食べたいから手を出しているわけではないのですね。ではなぜ手が出てしまうのかというと、自…

JSPでのブラウザキャッシュ無効化

先週末に既存のWebアプリに小さな機能を追加実装してリリースしたのですが、今日使用者から不具合の連絡がありました。追加した機能はサーブレット+JSPで、既存のWebアプリページからボタンを押すと呼び出され、ちょっとした処理をして結果をポップアップし…

XMind? 気になる

MOONGIFTさんで紹介されていたXMind。オープンソースでFreeMindの上をいく便利さとな?気になります。今度の週末にでも試してみるとしましょう。

最初の2週間で感動的にやせた。。。。か?

「脱デブ」に「最初の2週間で感動的にやせられる」という話がでていました。今日は11月3日にレコーディングを始めて以来、ちょうど2週間めです。というわけで、成果を検証してみます。はたして体重の変化は。。。うーん、減っているといえば減っているような、…

ローソンの100円商品

最近、ローソンに100円商品(正確には税込み105円)がじりじりと増えています。以前のコンビは決して値段では勝負しなかったと思いますが、最近は積極的にプライベートブランドなども導入しているようで、状況は変わってきているようです。私の場合、ローソン…

Rubyでプログラム試作

今日はRubyで何かプログラムを作りたいということでネタを探しました。前から、テキストを比較して差分を表示する手軽なルーチンが作れないかと思っていたのですが、それについてこちらのサイトが見つかりました。中を拝見すると、基本となるルーチンは思っ…

たのしいRuby読了

今日で「たのしいRuby」をとりあえず一通り読み終えました。ブログを読み返してみると、読み始めたのが10月19日なので一ヶ月近くかかってしまいました。時間がかかったのですべての内容を覚えているわけではありませんが、おそらくインデックス的な情報は頭に…

「差し上げる」は謙譲語なのか?

今日、同僚が取引先の人に電話で話していた言葉「予定が決まり次第、お電話差し上げます」にちょっとひっかかりました。取引先なので一応立てるべき人なのですが、その人に「差し上げます」という表現はありなのだろうか? と。疑問に思って調べてみると、広辞苑…

袋菓子のカロリー

毎週水曜日は近所のスーパーがポイント5倍の日なので、会社帰りに買い物してきました。レコーディングダイエットを始めて以来、買い物時に商品のカロリーが非常に気になります。しかし、袋に入った菓子類ってたいていカロリーは表示してあるんですが、40g当…

tx2505でReadyBoost再び

メインだったデスクトップPCからtx2505への移行がほぼ終了し、日常の作業はtx2505で特に不自由なくこなせることが確認できました。また、ノート形態でもタブレット形態でも、背面のUSBスロットに物が刺さってるのはそれほど邪魔にならないことがわかりました…

SQLのLIKE演算子

昨日につづき、また新しい発見です。SQLのLIKE演算子のワイルドカードって、「%」以外に「_」もあったんですね。「%」しか認識していませんでした。ググって見るとDB開発者にとっては常識レベルのことみたいですね。恥ずかしい。。。やっぱり実務で必要なこ…

正規表現の行頭・行末と文字列先頭・末尾

「たのしいRuby」を読み始めてから、はや3週間目です。1,2週間で読み終えるつもりだったのですが、ダイエット方面などに浮気してしまってなかなか進んでいません。Rubyと直接関係はありませんが、今日読んでいた正規表現クラスの章での新発見。「^」と「…

キッチンスケール到着

注文していたキッチンスケールが届きました。写真でみて予想していたのに反して、ステンレス製なのはトレーの部分のみでした。他のボディーなどはただのメッキしたプラスチックだったのが少し残念ですが、機能的には使いやすそうです。最初に空の容器を載せ…

レコーディングダイエットを始めて思ったこと

レコーディングダイエットで食べたものの記録を始めて約1週間がたちましたが、今までに思ったことなど。1.冷静に記録すると想像以上に食べている ちゃんと記録してカロリーを計算すると、それほど食べ過ぎたと自覚の無い日でも摂取カロリーが2200kカロリ…

キッチンスケール発注

先日からレコーディングダイエットを始めているわけですが、1つ困るのは袋に入ったお菓子などは食べた分量がわかりにくいということ。というわけで、「脱デブ」の中でも勧められていたキッチンスケール(食物用のはかり)を楽天で発注しました。例によってやや…

「脱デブ」読了

とりあえず「脱デブ」を一通り読み終えました。フライングでGoogle Docsによる記録を3日ほどやってみましたが、思ったほど大変ではないですね。Google Docsだと集計も簡単なので、思わず先走ってカロリー計算サイトなど見ながら、カロリー数なども入れてしま…

Google Docsは日本語設定可能

先日書いたGoogle Docsを使ってレコーディングダイエットを始めるたという記事で、Google DocsのUIは英語のままと書きました。しかしその後、設定を行えば日本語UIを選択できることがわかりました。設定方法としては、Google Docsのホームのページの右上にあ…

Mac mini 終わるの?終わらないの?

以前にMac mini販売終了か?というCNETの記事について書きましたが、今日のCNETにはこんな記事が。 アップル、「Mac mini」および「iMac」の新モデルをまもなく発表か - CNET Japanおお! と思っていたら、数時間しかたってないのに、今度はこんな記事が。 …

FLV動画の再生速度を調整するMySpeed

窓の杜で見たMySpeedというソフトが気になって、少し試してみました。Webページ中のFlashを使用した動画の再生速度を自由に調整できる常駐ソフトで、YouTubeやニコニコ動画で使用できるようです。早速インストールしてみたところ、タスクトレイに常駐し、ブ…

Google Docsでレコーディングダイエット開始

「脱デブ」の前半を読み終えまして、とにかく思い立ったらすぐ始めるのがいいということでしたので、とりあえずStep1の食べたものと体重の記録を始めたいと思います。そのためには、まず記録をとる手段を決める必要があります。最初は、お気に入りのメモ帳 T…