投信積立配分見直し

個人的なことですが、どうやら冬のボーナスが去年よりも減ることがほぼ確定的となってきました。

また、このところの金融危機で積み立てていた投信の評価額が激減したこともあり、今の調子で投信積立を続けるべきかどうかが疑問になってきました。

そこで、MS-Moneyから最近3年くらいの収入と支出などを集計し、それをベースに今のままの積立を続けると、資金状況がどうなるかをシミュレートしてみました。

期間は、景気が回復するのに10年くらいかかるかもしれないといわれているので、とりあえず10年。また運用益は、いまの状況をみると当分大きな望めそうにありませんので、プラマイ ゼロと想定してみました。

非常に荒っぽい話ですが、これで1年ごとの資産状況を計算すると、早くも約3年で預金などの流動性資産と投信などの投資資産の金額が逆転することがわかりました。

最近の動きの激しい金融状況をみていると、私の感覚ではその状況には耐えられそうにありません。つまり、私の取れるリスク許容度からすると、今は投資しすぎということになります。

これを受けて、来月から投信積立金額の減額を始めたいと思います。ただ今の状況で急激に減らすと、高値で買って安値で減額ということになりかねませんので、段階的に減らしていきたいと思います。

それにしてもこれくらいのことは、冷静に考えればすぐにわかりそうなものですが、実際には具体的な数値で計算してみないと、感覚だけでは案外わからないものですね。

家計簿をつけてる方は一度、数年後の状況を計算してみてはいかがでしょうか(収入・支出の状況が把握できない方は、簡単にでも家計簿をつけることから始めることをお勧めします)。