2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自動生成ページのスパムトラックバック

今日、一昨日書いたローソンの記事に対して、「ローソン Search Anything」というサイトからトラックバックが付いていました(もう削除しましたが)。トラックバックのタイトルがでたらめな文字列ですし、飛んだ先のページがいかにもキーワードを組み合わせ…

FreeMindを利用してプログラム解析

今日は仕事で、Oracle Developer 6iなる前時代の遺物的開発環境で作成されたアプリをメンテナンスする必要が発生し、悪戦苦闘しておりました。基本的にはForm BuilderというGUI設計ツールで画面を作成し、そこにPL/SQLの処理コードを埋め込んでアプリが作ら…

ローソンお試し券

投資成績もふるわない上に不景気の中、最近生活防衛もかねてローソンのお試し券を活用させてもらっています。これは、ローソンで買い物をするとポイントが貯まるポイントカードを使い、通常価格の1/4〜1/5程度のポイントで日替わりの商品に引き換えてくれる…

積み立て投信 状況確認

月末にあたり、積み立て投資している投資信託の今月分の注文がすべて約定しましたので、恐る恐る現在の状況を集計してみました。損失はおおよその比率にして 国内株式:-40% 海外株式:-40% 海外債券:-20% 海外REIT:-50% トータルだと-30%程度です。投資信…

第二のレコーディングダイエット本「脱デブ」

行きつけの本屋のポイントが貯まったので購入する本を物色した結果、 脱デブ―なぜ芸能人はレコーディング・ダイエットにはまるのか なぜ1年以上たってもリバウンドしないのか (ソニー・マガジンズ新書)作者: 岡田斗司夫出版社/メーカー: ソニーマガジンズ発…

ユニークなアイデアプロセッサーFrieve Editor

マインドマップ関連のページを見ていて、聞き慣れないツールFrieve Editorというのを見つけました。フリーのツールなのでとりあえずダウンロードして触りながら、作者のホームページに公開されている機能紹介ビデオを見てみました。基本的にページ上にカード…

PSP ファームウェア5.01 アップデート

PSPのファームウェア5.0が公開されたという記事を見て、ぜんぜんアップデートしていなかったうちのPSPも更新してみました。PSPは3代目が発売されたというのに、うちのPSPは初代ですが(しかもカスタムファームなんてものとは無縁の完全ドノーマル状態)。今回…

食物による窒息事故の基礎知識

今問題になっている食物による窒息事故ですが、今朝テレビで「スッキリ!」を見ていると、対処法などを解説していました。万が一の場合に備えてメモしておきます。 誤解しやすいポイント 呼吸困難になっているときに食物が詰まっているのは気管なので、飲み…

tx2505のQuickPlayはDLNA対応?

tx2505に標準で入っている統合メディアプレーヤーのQuickPlayですが、今までまったく気にかけていませんでした。液晶画面の横のボタンで起動できるのに気がついて少しいじっていたのですが、ソースのUPnPメディアサーバーというのを選ぶと、DLNAサーバーを…

Mac mini販売終了?

CNETでこんな記事が。「Mac Mini」引退か--「欧州で小売業者向け出荷が終了」との報道 - CNET Japan実はMac mini、冬のボーナスでも出たら購入しようか、なんて最近密かに狙っていたんです。使用目的は、iPhoneの開発環境を手に入れるためと、MacOSを触って…

TechTarget退会

IT系のホワイトペーパーの公開が売りのサイトTechTargetジャパンというのに職場で登録していたのですが、本日をもって退会しました。面白そうな内容のホワイトペーパーもいくつかあって、無料で読めるのはなかなかよかったのですが、資料をダウンロードする…

はてなダイアリーのサイドバーにリンク集を作る

このブログのサイドバーにリンク集の領域を作り、公開しているFreeMind操作Tips関連のファイルなどを表示したかったのですが、はてなダイアリー標準のモジュールにはリンク集が見当たりません。どうにかならないものかと調べていると、はてなサポート掲示板…

たのしいRuby スタディ開始

以前に買ったRuby本たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミングですが、しばらく放置状態でした。しかし、仕事で少しテキストファイルを編集するプログラムを作る必要が発生しそうなので、これを機会にRubyを活用するためにスタディを再開したい…

キーワードクラウドモジュールの表示調整

このブログのサイドバーに出しているキーワードクラウドですが、表示されるキーワードによっては異常に大きな文字が表示されたり、サイドバーが本文の後ろに回ってしまったりと、色々と問題が起きる場合があります。これが何とかならないかと調べたところ、…

FreeMind 操作Tips Flash版

自宅でFreeMind0.9.0beta20をいじっていて気がついたのですが、Flashファイルへのエクスポートができるようになっていたのですね。前からFreeMindFlashBrowserというのを使えば、FreeMindのマップファイルをFlash形式で表示できるのはなんとなく知っていたの…

maneoってどうなんでしょう

国内初のソーシャルレンディングサービス「maneo」、ついにサービス開始 - CNET Japanという記事を読みましたが、前例の無いサービスが始まったみたいですね。こういう新しいサービスを立ち上げるチャレンジ精神には頭が下がります。銀行よりもよい金利で資…

FreeMind使い方の論文

FreeMindについてGoogleで調べものをしていたら、こんなのを見つけました。 オープンソースのMind Mapping Software,FreeMind の基本的使い方から他のアプリケーションとの連携までFreeMindの使い方に関する論文です。発表されている人工知能学会というのが…

アドエス購入1周年

日記を見ていて気がついたのですが、アドエスを購入してから1周年です。なにかずいぶん前から使っていたような気がするのですが、まだ1年だったのですね。ということは、W-VALUE SELECTのお勤めがまだ丸々1年あるのか。まあ機能的には満足しているので、…

動画:Linuxカーネルの読み方

昨日に引き続き、TechTalk.jpの載っていた、Linuxカーネルの読み方の動画を見てみました。個人的には、仕事でLinuxを使うことはあっても単純にプラットフォームとして使っているだけですし、Linuxのカーネルを読む気もなかったのですが、聞いてみると色々と…

Microsoft Money 資産たな卸し

今日は時間があったので、最近の世界同時株安の影響を確認するためもあって、恐る恐るMicrosoft Moneyの情報を全面的に更新してみました。結果としては、やはり資産は減少していますが、減少幅はまだ10%には届いていない程度と、思ったよりも少なくひと安心…

ネットに公開されているRuby関連動画を見てみる

Webを利用して、勉強会の情報を集めよう − @IT自分戦略研究所という記事を見て、自分ももっと勉強しなくちゃいけないなあ、と思う今日このごろ。試しに記事に載っていたtechtalk.jpの東京Ruby会議01の動画を一通り見てみました。すごいハイレベルな学者とか…

FreeMind マップ分割機能の改善

昨日の記事にひき引き続き、FreeMindのソースの話です。昨日はソースから動作を確認するだけでしたが、今日はソースの修正に挑戦してみます。FreeMindのマップ分割の記事で、エクスポート機能で枝から先を別マップに切り出せることがわかりましたが、切り出…

FreeMind 0.9.0βの「分割ノード」とは?

前に書いたFreeMindのマップ分割の記事で、FreeMind 0.9.0βのツールメニューにある分割ノードとは何ぞや?という話が少し出ていたました。先日書きましたようにFreeMind0.9.0β20のソースを入手しましたので、これが何をするものか、という調査にチャレンジし…

こ、これは欲しいかも

engadget日本語版さんからバッファロー x ウィルコムからエネループ駆動のW-SIMルータ「どこでもWi-Fi」 - Engadget 日本版なる記事が。「エネループで電池駆動するW-SIM 無線LANモバイルルータ」だそうです。アドエスユーザーですが、これはちょっと欲しいか…

FreeMindのソースを取得してみる

先日のFreeMind マップ分割の件などでFreeMindの動作に若干不満な点もあったりしまして、FreeMindのソースはどうなっているのかというのが気になってきました。検索してみると、以下でCVSからEclipseにソースを取り込む手順が説明されています。 FreeMind の…

V-MOUSE

2ちゃんねるのHP Pavilion txシリーズ板で話題になっていた「V-MOUSE」とは何ぞや、と思って検索してみたところ、ああこれでしたか。 TEC 2.4GHzワイヤレス光学式ペン型マウス V-MOUSE シルバー&ブラック VM-201SB出版社/メーカー: テック発売日: 2006/06/01メ…

デジタルでアナログなラジオ

先日購入したと書いたアドエス用充電スタンドですが、実はそれだけでは金額が小さすぎて送料負担が発生してしまうため、もう1つついでに注文していたものがありました。これです。 [rakuten:mcoshop:910526:detail] お値段を見ても明らかですが、MADE IN CH…

マインドマップ手書き入力の利点

今日はtx2505+iMindMapで、手書き入力による本のマインドマップに挑戦していました。iMindMap自体が手書き入カに向いていることは前にも書きましたが、それに加えてわかったのは、手書きの文字入力が思ったほど大変ではない、ということです。もちろんブロ…

アドエス用充電スタンド

注文していたアドエスの充電スタンドが届きました。標準のものはデザインがいまいちな上に2000円もするので、以下のものにしました。 [rakuten:mcoshop:928816:detail] 楽天ではこのお店でしか売っておらず、たまたまポイント10倍のキャンペーンをやっていま…

水出しコーヒー

最近、水出しコーヒーを作って水筒に入れ、会社に持参して飲んでいます。といっても、何か高級な器具でいれているわけではなくて、以下のような水出し用ポットにコーヒー粉と水を入れて一晩寝かせておくだけ、というお手軽なものです。 ハリオ 水出し珈琲ポ…