自動生成ページのスパムトラックバック

今日、一昨日書いたローソンの記事に対して、「ローソン Search Anything」というサイトからトラックバックが付いていました(もう削除しましたが)。

トラックバックのタイトルがでたらめな文字列ですし、飛んだ先のページがいかにもキーワードを組み合わせただけのような手抜きさ加減だったので、自動生成サイトかなと思って検索してみたら案の定でした。

でてくる、でてくる、「ユーチューブ」・「ぴあ」・「映画」。。。。

しかも、あちこちにトラックバックしまくっているようです。ページの形状からして、携帯を狙っているんでしょうかね。

こういう利己的に小金を稼ぐためだけにネットワークリソースを浪費する無意味なサイトは、何とか規制できないもんでしょうか。