2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

WMWifiRouter安売り

今日アドエスのW+Infoを見ていたら、今度はBBソフトダイレクトでモバイルアプリの安売りが始まったみたいですね。 BBソフトダイレクト ゴールデンウィーク満喫キャンペーンこの中に昨日少し触れましたWMWiFiRouterも含まれています。割引価格は2,520円だそう…

無線LANルーター化ソフト WiFiSnap試用

久しぶりにアドエスでウィルコムの公式ページを見ていたら、WiFiSnapなるソフトが発売されているのを発見。以前からあったWindows Mobile版のスマートフォンを無線LANルーター化するソフトWMWiFiRouterのウィルコム専用版といった感じですね。お値段はWMWiFi…

今後のモバイル環境検討

昨日書きましたように、NS001Uをなんとか無事手に入れました。これで低速ながらも格安のモバイル環境を2年間は確保できたことになります。この点、コスト的にはありがたいのですが、今後のモバイル環境をどうするかの戦略がますます難しくなりました。考えを…

NS001U到着

先日書きましたように、土曜到着の予定が本人確認書類未提出で遅れてしまったNS001Uですが、本日到着しました。本人確認書類提出後は非常に迅速に処理してくれたようです。機器のセットアップは、取説に書いてあるURLのとおりにドライバを落としてインストー…

NS001U速攻ゲット失敗

昨日書きましたようにウィルコムストアにNS001Uを発注したわけですが、今日「お申込みに関するお知らせ」というタイトルのメールが届きました。何かと思って読んでみると、 お申込みの際に必要なご本人様の確認書類が届いていないため、 手続きが出来ず止まっ…

ウィルコムのデータ通信アダプタNS001U発注

つい先日DoCoMoのSH-04Aを検討したりしていたわけですが、急転直下表題のようなことになりました。というのも、メールでこんな通知が届いたためです。 【公式】Y!mobile(ワイモバイル)- 格安SIM・スマホはワイモバイルでGW前後の期間限定ですが、新規契約…

新ビオフェルミンS 追加購入

先日書きました、レコーディングダイエットに伴う便秘対策で買った新ビオフェルミンSですが、お試しのつもりで一番小さいのを買いましたので、既に底をつきかけています。試してみた感じでは、効き目は穏やかですが確実にありました(初日の下痢気味は、やは…

DoCoMo SH-04A

今日、何気なくネットを見ていたら、DoCoMoからこんな携帯が出ていたんですね。 http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/pro/sh04a/携帯機能フルサポートで、おまけにQWERTYキーボード付き! これは今までに無いパターンです。また、こいつとは直接関係な…

Evernoteプレミアムアカウントの思わぬメリット

今日、会社のネットワーク管理部門の人と雑談していて、会社のPCは誰がどのサーバーのどのファイルにアクセスしたか全て分かるようになっている、という話を聞きました。内部統制関連でそのあたりのトレーサビリティはかなり強化されているみたいです。そこ…

久しぶりにドライブ

ゴールデンウィークが近づいてきました。高速も安くなったしどこか遠出をしようかなどと考えていますが、ガソリン高騰以来ぱったりドライブをしていなかったので、そのリハビリとCX1の試写をかねて、土曜に徳島県中部の貞光町・脇町のあたりを走ってきました…

整腸剤 新ビオフェルミンS 購入

相変わらず地道に続けているレコーディングダイエットですが、このところ便秘が激しくなってきました(ストレートな表現でですみません)。3日ほどお通じが無い日が続き、これは今までに無い状況でお腹がかなりきつくなってきました。そこで、本の「脱デブ」でも…

CX1用ケース

ダイソーを2,3件はしごして、リコー CX1に合いそうなケースを見つくろってきました。ダイソーは店によってかなり在庫が違うのですね。今回のデジカメに使えそうなケース1つとっても、同じもを置いている店はありませんでした。最終的に買ったのがこれで…

EvernoteのTwitter対応

Evernoteのブログで通知されていましたが、TwitterへのつぶやきがEvernoteに登録できるようになったみたいですね。ブログによると、この機能を使うには TwitterでmyENをフォロー myENがフォローし返し、リンクの入ったダイレクトメッセージを送ってくる リン…

斜め補正機能の解説記事

今回、CX1を購入するきっかけになったデジカメの斜め補正機能ですが、リコーのホームページに以下のような記事があるのを発見しました。 実験室 第10回 斜め補正を使ってみる斜め補正は単純に少しゆがんだ名刺やホワイトボードの画像を補正するものと考えて…

カメラのキタムラの5年保証

先日書きましたように、今回CX1はカメラのキタムラで購入しました。その際、キタムラ独自の5年保証というのを付けてみました。通常、この手の店独自の保証は下手すると購入価格の5〜10%くらい取られ、元が取れそうにないので付けないことが多いです。しかし…

CX1試写

昨日購入のリコーCX1で、近所の山にちょっと試写に行ってきました。春の山といえば桜です。ちょっと時期が過ぎていますが、まだかなり残っていました。 遠景の最大広角と最大望遠です。望遠だと、やはりちょっと画面が暗くなりますね。 ダイナミックレンジダ…

リコーCX1購入

先日、デジカメの斜め補正機能がすごいという話を書きましたが、そこで参照した記事に出ていたのはカシオのデジカメでした。しかし、その後調べて見ると、カシオ以外にリコーのデジカメにも斜め補正が搭載されているようです。そんなこんなで色々調べている…

maneo再び

以前、サービス開始時にかなり厳しい感想を書いたソーシャルレンディングサービスmaneoですが、今日CNETさんで以下のような記事を発見。 ソーシャルレンディングのmaneo、貸し倒れ時の保証を付けた新プランを提供 - CNET Japan貸し倒れ保証ですか。やはり貸…

timeEditionのポップアップメニュー

先日から書いているタイムトラッキングソフトtimeEditionですが、ウインドウの右クリックで出るポップアップメニューで作業を選べることに今日気がつきました。ポップアップメニューはCustomer,Project,Taskの定義に従ったサブメニューを持ちます。たとえば…

最近のデジカメの補正機能はすごい

ちょっと古いですが、今日デジカメのこんな記事を見ました。最近はもう携帯のカメラでいいやという感じで、デジカメはぜんぜんチェックしていなかったのですが、補正機能がすごいことになってきているみたいですね。といっても注目したのは、綺麗な写真をと…

EvernoteのFile Import機能

今日は少し多めの書類をスキャンしてEvernoteに取り込む必要があったため、File Import機能というのを使ってみました。この機能は、Windows版ではメニューのTools→Account Propertiesを選び、File Importタブを選ぶことで設定できます。ここでAddボタンを押…

久しぶりにiKnow!でも

今日は時間があったので、前にユーザー登録したまま放置していたiKnow!を少し試してみようかと訪れたところ、総合学習サイトsmart.fmに変わっていたのですね。英語以外にも色々な分野の学習ができるようにリニューアルされているようです。しかし、どうも使…

レコーディングダイエットの敵

実は少し前にローソンお試しで、レコーディングダイエットの恐るべき敵を仕入れてしまいました。そいつの名は、どん兵衛 特盛かき揚げうどん。帰ってからカロリー表示を見てびっくり。実に709kカロリー。これは、大盛カップ焼きそばに匹敵する数値です。大盛…

timeEditionの作業項目定義について

昨日書きましたタイムトラッキングツールtimeEditionですが、記録開始する前にやらなければならないCustomer, Project, Taskの定義について考えて見ました。使ってみて分かったのは、まずCustomerとProjectは親子関係にあるということです。つまり、Cutomer…

timeEditionでタイムトラッキング開始

Lifehacking.jpさんなどで紹介されていて前から気になっていたtimeEditionを使って、仕事のタイムトラッキングを始めてみました。もともとツールがシンプルにできているので、手軽に始められます。ただし、timeEditionでは記録する作業をCustomer, Project, …

Evernote中のFreeMindファイルが起動・編集できない件の対策 改良版

先日書きましたEvernote中のFreeMindファイルが起動・編集できない件 回避策ですが、FreeMindが起動している間中、DOS窓が残っているという問題点がありました。これは拡張子にFreeMindを起動するバッチフィアルを割り当てていたためですが、バッチ内部で起…