Evernoteプレミアムアカウントの思わぬメリット

今日、会社のネットワーク管理部門の人と雑談していて、会社のPCは誰がどのサーバーのどのファイルにアクセスしたか全て分かるようになっている、という話を聞きました。

内部統制関連でそのあたりのトレーサビリティはかなり強化されているみたいです。そこまでやっているということは、ネットの通信内容なども、当然監視される可能性を考えておいたほうがよさそうです(常時監視してるかはともかく、やろうとおもえばできる体制になっていることは、まず間違いないと思います)。

別に会社でアダルトサイトを見たりネットゲームをしたりする気は無いので、そのあたりはいいのですが、少し気になったのがEvernoteです。Evernoteには非常に個人的な情報も入れていますので、これが何かのはずみで同期時などに傍受される可能性があるかと思うと、かなり抵抗感があります。

そこで思い出したのが、プレミアムアカウントの通信は全てSSL化されるという点。うちは先日プレミアムアカウント化しましたので、たとえ傍受されても内容は分からないはず、ということに気がついて一安心しました。

任意のフィアルが貼り付けられるようになることと、アップロード容量拡大以外にはたいしたメリットはないと思っていたプレミアムアカウントですが、思わぬところにメリットがありました。