久しぶりにドライブ

ゴールデンウィークが近づいてきました。高速も安くなったしどこか遠出をしようかなどと考えていますが、ガソリン高騰以来ぱったりドライブをしていなかったので、そのリハビリとCX1の試写をかねて、土曜に徳島県中部の貞光町・脇町のあたりを走ってきました。

昨日は疲れ果ててブログも更新せずに寝てしまいましたので、今頃CX1の撮影サンプルも兼ねて少し写真を公開します。

まず道の駅 貞光ゆうゆう館です。左の塔の中の階段の造形が面白くてパチリ。

道の駅の前の川の土手の桜(?)並木が綺麗でした。

ここから山に分け入って、剣山への道の途中の「田舎で暮らそうよ」という うどん屋さんを目指します。ネットで見かけて、一度行ってみたかったんですよ。釜玉うどんをいただきましたが、画像は遠慮がちにそそくさと撮ったらピンボケになってしまいました。味は本場讃岐の釜玉に勝るとも劣らない美味です。

食後は来た山道を引き返して脇町を目指します。脇町は「うだつ」の町並みで有名な、情緒のある町並みが残った町です。

道端には、こんな昔懐かしい感じのものがいっぱい。

また街道のはずれには、映画「虹をつかむ男」の舞台になったオデオン座があります(右端はオデオン座とは別の、町並みの中の映画撮影時の写真を展示した家屋にて)。
]

以上、写真はCX1でほとんどオートのままで撮りました。CX1の性能のおかげで発色などはほぼ問題ないですが、撮り手の腕の問題でピンボケやブレが多いです。もう少し練習しないといけません。

また、走った距離は高々150kmくらいなのですが、前の車が急減速したはすみに急ブレーキを踏んだら右の足先がつりそうになりました^^;。予想以上に運動不足が響いているようです。。。