2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本年最後のご挨拶

本年もいよいよ大晦日となりました。昨日は風邪でダウンしていてブログの更新を飛ばしてしまいました。9月(正確には8月31日)にこのブログを書き始めて以来約4ヶ月、本当にただの日記のような内容もまじえながらですが、毎日更新してきた習慣がここで一旦途絶…

帰省、そしてレコーディングダイエットの危機

今日は帰省して実家から書き込んでいます。持参したtx2505にアドエスでネットワーク接続という環境です。回線がかなり遅いですが、はてなの書き込みはなんとかこなせるという感じですね。先ほどレコーディングダイエットのために今日食べたものを集計してい…

帰省の準備

明日から実家に帰省予定です。帰省しても特にどこかに出かける予定も無いので、家でやることをいろいろ準備しています。まずは本です。先週楽天ブックスで注文した以下の2冊。 夢が見つからない人のためのシンプルな習慣 1日3分「夢」実現ノート作者: 岡崎…

マインドハックス勉強法

今日は以下の本を読んでいました。 脳と心を味方につける マインドハックス勉強法作者: 佐々木正悟出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2008/07/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 45回この商品を含むブログ (29件) を見る 元はiMi…

おでんはカロリー的に優秀

今日はかなり寒かったですね。こういう日は暖かい物に限るということで、今年自宅では始めてのおでんを食べてみました。といっても出来合いのパック品ですが、大根・こんにゃく・ちくわ・すじ肉・卵が各2個ずつ入った2人前の分量で、すべて食べても260kカロ…

XMindからのクリスマスプレゼント

XMindから「Merry Christmas and 1 free XMind Pro subscription code for gift from XMind Ltd」というメールが届いていました。え、Proがただで使えるの? と一瞬喜びかけたのですが、本文をよく読んでみると、ただで使えるのは1ヶ月だけのお試し権利でした…

FreeMind 0.9.0 RC1 マップ分割時のファイル名の件

昨日書きましたFreeMind 0.9.0 RC1ですが、以前に書きましたエクスポート機能で枝から先を別マップに切り出す時にファイル名にノードのテキストを設定する件も反映されていることに後から気がつきました。これもFlorianさんがFreeMindのフォーラムに登録して…

FreeMind 0.9.0 RC1リリース

最近iMindMap、XMindと新しいバージョンがリリースされていますが、今度はなんとFreeMindの0.9.0 RC1がSourceForgeで公開されていました。いやー、それにしても0.9.0は長いβ版でしたが、まさかRC版をこの暮も押し迫った時期に出してくるとは。少しは他のソフ…

FreeMindとXMindの性能差

昨日、FreeMindとXMindの性能はほぼ互角と書きましたが、今日少し違うことがわかってきました。今日会社で、ある種のASPサービスを比較検討するために、代表的な該当サイトを3つほど選んでHPなどから情報収集をしていたときのことです。調べた情報をどんどん…

マインドマップの自動整形について

先日からレポートしているiMindMap Ver.3日本語版 RC1に加えて、XMindもバージョンアップして日本語UIとなり、従来から使っていたFreeMindと合わせて、いよいよ選択肢が広がってきました。iMindMapは有償版で、しかも他のマインドマップソフトとは一線を画す…

低カロリーのカルボナーラ パスタソース

いつものようにローソンにお試し商品を交換に行ったところ、以下のパスタソースを見つけました。 マ・マー ゆでたパスタにあえるだけ カルボナーラお値段は2食分で260円と特に安くはありませんが、注目すべきはそのカロリーです。なんと1食分58kカロリーです…

Google Analitics 100セッション/日 達成

Google Analiticsのトップページに表示される1日あたりのセッション数のグラフですが、このブログを始めて以来ずっとい2桁のままで低迷していました。下のグラフを見ると一目瞭然です。それが、数日前にやっと100を超えたと思ったら、昨日はなぜか大幅に突破…

キャベツのうまたれ

「脱デブ」でも紹介されていいましたキャベツのうまたれですが、たまたま近所のスーパーで売っていましたので買ってみました。360mlで298円と、ドレッシングとして見るとそれほど安いものではありませんが、これはいいです。キャベツってちょっと匂いが強く、…

XMind Ver.3.0.1 バージョンアップ

ここ数日、iMindMap Ver.3 日本語版 RC1のことを書いてきましたが、その間に以前に書きましたXMindもバージョンアップしたとメールが来ていました。メールによると、変更点は以下のような感じ。 Change of version 3.0.1New Features: 1. New Mind Map Struc…

iMindMap Ver.3 日本語版 RC1のFreeMindインポート機能

今日は、自分の中ではスピードマップモードと並んで期待の高かったFreeMindファイルのインポート機能についてです。早速、このブログで公開しているFreeMind 操作Tipsのmmファイルをインポートしてみるとこんな感じになりました。 ノードの配置は想像以上に…

iMindMap Ver.3 日本語版 RC1のスピードマップモード

昨日に引き続き、iMindMapの話です。Ver.3で強化されたと噂のスピードマップモードを試してみました。噂にたがわず、かなり使いやすくなっていますね。ブランチが選択された状態で何か文字を入力しようとすると、自動的にそのブランチの子ノードが作成されて…

iMindMap Ver.3 日本語版 RC1のアドバンスオプション

昨日インストールしたiMindMap Ver.3 日本語版 RC1を少しずついじっていますが、まず最初にメインの機能よりもオプション設定を見てしまうのは、ソフト屋の悲しい性です。メニューのツール→オプションでオプションダイアログを開くと、色々とタブが並んでい…

iMindMap Ver.3 日本語版RC-1インストール

先日ダウンロードできないと書きましたiMindMap Ver.3 日本語版RC-1ですが、今日「iMindMap無料アップグレード再開のご案内」というメールが届きました。今回こそはチャンスを逃さずダウンロードだけでもしておこうと、メール中に書かれているダウンロードURL…

人間ドック 無事終了

人間ドックが無事終了しました。うちの家系は両親・兄弟とも一度は悪性腫瘍っぽいものを患っているので、自分もそろそろやばいかと内心ひやひやしていたのですが、幸い大きな異常はなかったようです。しかし、肝臓に脂肪がたまり気味でコレステロール値も高…

人間ドック前夜

一昨日も書きましたが、明日は人間ドックの日です(出るものが出ない件は、一応なんとかなりました^^;)。事前に配られた注意書きに従い、20時以降は水やお茶以外は何も口にできません。しかし、習慣の力というのは恐ろしいですね。ちょっと気を抜くと、何か飲…

ボーナス日

今日はボーナスの出る日でした。前にも書きましたが、今年は前年に比べてかなりの減額です。まあ、回りを見ても不景気な話ばかりですから、出ただけ儲け物と思うしかないですね。なにしろ、自分の周りでもちらほらと派遣の人を打ち切ったり、外部に委託して…

出るものが出ません

今週末は人間ドックの予定です。うちの会社では、5年毎にきりのいい歳の人がうけることになっています(どうきりがいいのかはご想像にお任せします^^;)。今回はレコーディングダイエットもやっていますし、結果の改善を少し期待していたのですが、一つ困っ…

体重の移動平均

先日、レコーディングダイエット1ヶ月目のご報告をしましたが、そこで開始直後1週間と一番最近の1週間の体重の平均値を比べました。何気なく計算しましたが、よく考えてみたらこれは株価などでよく使われる移動平均ですよね。細かい周期の変動を平滑化して…

テキスト差分プログラムRuby版

昨日書いたテキスト差分プログラムRuby版がとりあえず動きました。ソースは以下のような感じです。 class Diff def initialize(a, b) @path = Hash.new if a.length < b.length then @a = a @b = b else @a = b @b = a end # push dummy. @a.unshift(nil) @b…

テキスト差分のJavaScriptプログラム Rubyへの移植状況

前に書きましたテキスト差分をとるJavaScriptプログラムですが、Rubyへの移植がすこしずつ進んでいます。案の定、JavaScritpとRubyの似て非なる文法にかなり悩まされましたので、そのポイントなど。 配列の負のインデックス JavaScritpでは配列に負のインデ…

負の遺産の清算

先日書いたようにレコーディングダイエットも一ヶ月目を超えましたが、始めたときにストックしていたダイエットの敵もだいぶ整理できました。例えば、 カップ焼きそば 3個 うち2個は大盛りという超危険物。消化完了。以後買わない予定。 ビール・発泡酒 500m…

今週はトラブル続き

今週は何か担当システムで色々とトラブル続きでした(って、もう1日ありますが)。なかでも一番まいったのが、あるシステムにメーカー提供の機能追加パッチを当てたら、ログインできなくなったというのも。調査してもらったら、パッチ適用の手順書で必要な…

レコーディングダイエット1ヶ月目

今日は11月3日にレコーディングダイエットを始めて以来、1ヶ月目ですので効果を確認してみます。体重の変化は以下のとおり。日よってかなりの上下変動がありますが、一応減少傾向ではあるようです。ちなみに、始めてから最初の1週間の平均値は76.7kg、最近1…

JavaScriptのテキスト差分プログラム

前に、Rubyに慣れるためにテキスト差分をとるプログラムを作ってみると書きました。暇を見つけて少しずつ書いてみていたのですが、参考にした記事だけではロジックが良くわからない部分もあり、難航していました。そこで、もうすこしネットを検索してみたと…

Nero Mobile Proを試す

ネットを見ていると、BBソフトダイレクトで取り扱われているNero Mobile ProというソフトでDLNAが使えるという記述を発見。幸い、BBソフトダイレクトには体験度版が用意されていましたので、早速試してみました。インストールはアドエスとPCをActiveSyncで接…