FreeMindとXMindの性能差

昨日、FreeMindとXMindの性能はほぼ互角と書きましたが、今日少し違うことがわかってきました。

今日会社で、ある種のASPサービスを比較検討するために、代表的な該当サイトを3つほど選んでHPなどから情報収集をしていたときのことです。

調べた情報をどんどんFreeMindに打ち込んでいったところ、比較的大きなマップができあがりました。そこで、試しにそれをXMindにもインポートし、レスポンスを見てみることにしました。

まず、FreeMindもXMindも背景をクリックしてドラッグすることでスクロールできますが(FreeMindは左クリック、XMindは右クリック)、その反応速度に微妙な差がでました。FreeMindのスクロールはほとんどマウスカーソルの動きに追従してきますが、XMindでは若干遅れが発生します。時間にするとコンマ数秒というくらいの差ですが、微妙にストレスがたまります。

またノードの追加なども、FreeMindに比べるとXMindは若干反応が遅いようです。これは、編集動作にいちいちアニメーション効果を付けているのが1つの要因かもしれません。

XMindは見た目の綺麗さを追求している分、性能面ではそれが足かせになっているようですね。というわけで、性能面からみても、今のところの私の選択はFreeMindということになりそうです。

もっとも、XMindは登場してからまだ間がありませんので、今後の進歩に期待したいと思います。