FreeMind 0.9.0 RC1リリース

最近iMindMap、XMindと新しいバージョンがリリースされていますが、今度はなんとFreeMindの0.9.0 RC1がSourceForgeで公開されていました。

いやー、それにしても0.9.0は長いβ版でしたが、まさかRC版をこの暮も押し迫った時期に出してくるとは。少しは他のソフトの動向を気にしているんでしょうか。

このRC1ですが、機能的には最新のβ版である0.9.0Beta20とほとんど変わらないようです。変わらないんですが、ヘルプメニューのドキュメント マインドマップを見ていると、「New features in version 0.9.0」というところで、色々知らない機能を発見しました。たとえば、

  • フィルタ機能
    • ツールバーの倍率変更ドロップダウンの横のボタンで呼び出し、特定のノードなどを絞り込んで表示できます。
  • ノードの階層上下移動
    • Ctrl+←→でノードをツリー階層の上方・下方に移動できます。
  • 検索と置換ダイアログ
    • 編集-検索と置換メニューで呼び出すダイアログで、インクリメンタルサーチで該当するノードの一覧を表示できます。また、一覧をダブルクリックして該当ノードにジャンプしたり、複数選択して一括置換したりできます。
  • キーを併用したアイコンクリック操作
    • Shiftキーを押しながらアイコンをクリックすると、ノードから既存のアイコンをすべて削除し、クリックしたアイコンで置き換えます。またCtrlキーを押しながらアイコンをクリックすると、クリックしたアイコンがノードから削除されます。

などなど。かなり便利そうで基本的な機能でも、気がついていないものがあったことに今更ながら驚かされます。やっぱりFreeMindは奥が深いですねえ。