XMind Ver.3.0.1 バージョンアップ

ここ数日、iMindMap Ver.3 日本語版 RC1のことを書いてきましたが、その間に以前に書きましたXMindもバージョンアップしたとメールが来ていました。

メールによると、変更点は以下のような感じ。

Change of version 3.0.1

New Features:
1. New Mind Map Structure: Clockwise and Anti Clockwise
2. Import XMind 2008 file.
3. Export to XMind 2008 file.
4. Map Shot: User can set a path to save.
5. Hyperlink: Users can add Local File/Folder link, and topic link(in the same workbook) to a topic.
6. The personal markers in a map can be seen after opening the map in another computer.
7. New languages package including German, Japanese, Chinese(Simplified), Chinese(Traditional)
8. New relationship style: Zigzag.
9. New markers.

一番大きいには、やはり日本語への対応でしょうか。実際、新版をダウンロードして上書きインストールするだけでメニューなどのUIが日本語化されました(ただしヘルプは英語のまま)。これで、一歩使いやすくなりました。

試しに昨日iMindMapで試したFreeMindファイルのインポート機能を実行してみると、以下のような感じ。

確かにちゃんとインポートされてはいますが、見た目は簡易版マインドマップという印象を拭えません。見た目のマインドマップらしさでは、やはり本家ブザン先生がバックについているiMindMapの方が一枚上手のようですね。