帰省の準備

明日から実家に帰省予定です。帰省しても特にどこかに出かける予定も無いので、家でやることをいろいろ準備しています。

まずは本です。先週楽天ブックスで注文した以下の2冊。

夢が見つからない人のためのシンプルな習慣 1日3分「夢」実現ノート

夢が見つからない人のためのシンプルな習慣 1日3分「夢」実現ノート

自己啓発本は最近あまり読まないのですが、あるブログで好評だったので、年初めくらいは夢について考えて見るのもよいか、ということで購入。

旅する力―深夜特急ノート

旅する力―深夜特急ノート

こちらは書店で見つけていたのですが、私の場合よく旅行したいなあと思いながら、なかなか実行に移せません。とりあえずこの本でも読んで、日常とは違う異次元の旅の感触を味わってみたいと思います。

それと、先日買ってまだ読めていないこれです。

ザ・チョイス―複雑さに惑わされるな!

ザ・チョイス―複雑さに惑わされるな!

Amazonの書評によると目新しいことは少ないという評価も多いようですが、TOCの本を最近読んでいませんので、それもまたよいでしょう。

あとはtx2505を持って帰る予定なので、RDLNAを使ってHDDレコーダーに録画してあった映画を5本ほどHDDに転送しました。元々録画画質を下げているので、映画でも1本2GB程度で5本くらいは余裕で入ります。

tx2505を持って実家に帰るのは今回が初めてですが、最近は日常の作業をすべてこれで行っているので、データの同期のことなどで悩む必要が無く、とても手軽です。アドエスがあるので、一応ネットにもつなげられます(遅いですが)。

tx2505は列車や飛行機での移動であれば重さが気になるところでしょうが、帰省は車での移動なのでそれも問題ありません。

まあ、本・映画・ノートPCと色々暇つぶしのネタを用意しても、毎年その半分も消化しきれないんですけどね。