人間ドック 無事終了

人間ドックが無事終了しました。うちの家系は両親・兄弟とも一度は悪性腫瘍っぽいものを患っているので、自分もそろそろやばいかと内心ひやひやしていたのですが、幸い大きな異常はなかったようです。

しかし、肝臓に脂肪がたまり気味でコレステロール値も高いということで、ダイエットと運動を勧められました。適正体重になるには、あと10kg弱くらい痩せる必要があるとのこと。

医者によると、一ヶ月で何kgも痩せるような流行のダイエット法は必ず挫折するので、1年でくらいかけてじっくりやりなさいとのこと。そういわれると、一ヶ月ちょっとでレコーディングダイエットで2kgほど痩せました、とは言えませんでしたが。

それにしても、最近の医療機器はずごいです。撮影した超音波エコーやレントゲンの画像を見せてもらいましたが、どれも非常にリアルでした。特に胃はバリウムを飲んで色々な方向から念入りに撮影されましたが、胃というのは入口と出口が通常はウインナーのつなぎ目のようにキュッと閉じているらしいですね。写真にはその出入口が閉じている渦巻状のしわまでしっかり写っていました。