カメラのキタムラの5年保証

先日書きましたように、今回CX1はカメラのキタムラで購入しました。その際、キタムラ独自の5年保証というのを付けてみました。

通常、この手の店独自の保証は下手すると購入価格の5〜10%くらい取られ、元が取れそうにないので付けないことが多いです。しかし、今回のキタムラの保証は代金が購入価格の1%で、値段にすると300円ほどと格安だったので付けてもらいました。

保証されるのは自然故障だけ(落下や水没などの自損故障は不可)、保証金額が年々10〜20%ずつ下がっていくなど、色々制限がありますが、まあ300円ならダメ元でいいかなぁ、という感じです。

しかもです、キタムラではTポイントカード(TUTAYAやファミマなどで使えるポイントカード)が使えて、購入時に付くTポイントをそのまま保証代金に当てることができます。ちなみに、カード払いでもTポイントは付きました。つまり、Tポイントカードを提示するだけで5年保証が付いてくる、という感じになります。

うちもそうですが、近所に電気街や格安店が無い地方でデジカメを買う場合には、値段で結構頑張ってくれる上に下取りもあるキタムラは有力候補になる場合が多いと思います。キタムラにいく時には、Tポイントカードを用意しておくことをお勧めします。