NS001U到着

先日書きましたように、土曜到着の予定が本人確認書類未提出で遅れてしまったNS001Uですが、本日到着しました。本人確認書類提出後は非常に迅速に処理してくれたようです。

機器のセットアップは、取説に書いてあるURLのとおりにドライバを落としてインストールすることですんなりと終わりました。これで通信できることが確認できましたので、次にアドエスに挿して見ます。

考えて見れば、W-SIMを差し替えるのはこれが初めてです。電源を切ってW-SIMをNS001U付属のものに差し替え、電源を入れると、まずオンラインサインアップが必要という表示がでました。指示にしたがってオンラインサインアップを実行し、メールアドレスなどを選ぶと、無事アドエスでも使えるようになりました。

ちなみに、オンラインサインアップはW-SIMを差し替えるたびに必要なようです。

メールはどういう扱いになるのか疑問だったのですが、W-ZERO3メールでは新旧W-SIMの番号の名前のアカウントが別々にできるみたいですね。アカウントを切り替えることで、今挿さっていないほうのアカウントのメールも見えますが、そちらのメールアドレス宛のメールは受信できないようです。

プッシュ型のメール配信をする関係上、2アカウントを同時に扱うのは無理なんですかね。これができれば、何も考えないですぐに新W-SIMを使い始められたのですが、残念。早くメールの送信元にアドレス変更を依頼しなければ。

これで接続速度がx2からx4に上がっているはずですが、スピードの向上は気持ち上がっているかな、というくらいです(体感的には2,3割向上くらい?)。新しい契約なので、高速化サービスが最大2ヵ月間無料で使えるはずなので、5月に入ったら試してみようかと思います。