tx2505のQuickPlayはDLNA対応?

tx2505に標準で入っている統合メディアプレーヤーのQuickPlayですが、今までまったく気にかけていませんでした。

液晶画面の横のボタンで起動できるのに気がついて少しいじっていたのですが、ソースのUPnPメディアサーバーというのを選ぶと、DLNAサーバーを認識するみたいですね。

うちで使っているHDDレコーダーの東芝RD-X6DLNAサーバー機能を持っているので、いままでもVAIO typeUのVAIO Mediaで時々録画した番組などを見ていました。

しかし、やはりVAIO typeUでは画面が小さすぎますし音も悪いので、tx2505でDLNAが使えるととても助かります。使えるとはまったく予想していなかったのでぬか喜びしかけたのですが、試してみると色々問題がありました。

まず、RD-X6を認識はするものの、録画番組をすべて表示してくれません。何十個もファイルがあるフォルダ内でも、せいぜい5〜10個程度しかリストに出てこないのです。また、早送りや巻き戻しも動かないようです。これらはメディアプレーヤーとしてはかなり致命的で、正直このままでは実用に耐えません。

ツール自身の問題なのか、それともネットワーク環境などの問題なのか、ネットでも少し調べてみましたが、残念ながら有効な情報は見つかりませんでした。どこかに情報ないでしょうかね。