PSP ファームウェア5.01 アップデート

PSPファームウェア5.0が公開されたという記事を見て、ぜんぜんアップデートしていなかったうちのPSPも更新してみました。PSPは3代目が発売されたというのに、うちのPSPは初代ですが(しかもカスタムファームなんてものとは無縁の完全ドノーマル状態)。

今回の一番の売りは、PlayStation Storeが利用できるようになったことのようです。少し最初のユーザー登録が面倒ですが、早速登録して覗いてみました。数百円のゲームがかなり公開されています。とりあえず、無料の「まいにちいっしょポータブル」をダウンロードして眺めているだけでもかなり楽しめました。

あと、個人的に一番気に入ったのはインターネットラジオです。プレーヤーを起動して好きなジャンルを選択するだけで、音楽を延々と再生してくれます。適当なスピーカーを接続すれば、それだけでお手軽なジュークボックスの出来上がりですね。

もっとも、この手軽さはプレーヤーのできというよりも、ベースになっているSHOUTCastのサービスの力によるところが大きいようです。海外のサービスですが、ジャンルでJ-POPなどを選択すると、日本の曲もガンガン流れます。

最近、著作物のダウンロード違法化の話が出てきて、こういうネットサービスの立場も微妙になってきていますが、とりあえず今検討されている案ではストリーミングで再生されるものは対象外のようですので、当面は安心して利用できそうです。