はてなダイアリーのサイドバーにリンク集を作る

このブログのサイドバーにリンク集の領域を作り、公開しているFreeMind操作Tips関連のファイルなどを表示したかったのですが、はてなダイアリー標準のモジュールにはリンク集が見当たりません。

どうにかならないものかと調べていると、はてなサポート掲示板内のこの記事に行き当たりました。

はてなダイアリーにはリンク集を作るための専用のはてなモジュールがないため、自分でHTMLを書く必要があります。

なるほど、自分で書けということですね。言われてみればごもっとも。

サンプルで示されているHTMLをみると、枠ははてなモジュールのものを使って、中身はリンク直書きという感じですね。

早速サンプルHTMLをまねて、サイドバーに公開資料のリンク集を追加してみました。