TechTarget退会

IT系のホワイトペーパーの公開が売りのサイトTechTargetジャパンというのに職場で登録していたのですが、本日をもって退会しました。

面白そうな内容のホワイトペーパーもいくつかあって、無料で読めるのはなかなかよかったのですが、資料をダウンロードするにあたって、資料を提供したメーカーからのアプローチを事前に了承しなければならないというところが問題でした。

ギブ&テイクの関係なのだから当然という話もありますが、ホワイトペーパーは玉石混合です。メーカーが書いているのだから当然といえば当然ですが、一般的な技術解説よりも自社製品の宣伝に偏る傾向があります。そういう傾向のものを手に入れるために、内容も確認できない段階で、メーカーに個人情報を渡してアプローチされることを了承しなければなりません。この仕組みが許容できませんでした。

しかも、アプローチの了承というのが形式的なもので実害があまり無ければよいのですが、それを根拠に簡単に停止する手段も明記していないメルマガを送りつけてきたり、直接職場に電話をかけてきたりするメーカーさんが時々いるのです。

こういうアプローチを希望していない顧客(一応形式上承諾はしているけど)に対して、手当たり次第に営業をかける手法(いわゆる飛び込み)は、セールス手法としてはもはや時代遅れで、下手をすると逆効果になるのではないかと思うのでが、どうなんでしょう。