FreeMindのソースを取得してみる

先日のFreeMind マップ分割の件などでFreeMindの動作に若干不満な点もあったりしまして、FreeMindのソースはどうなっているのかというのが気になってきました。

検索してみると、以下でCVSからEclipseにソースを取り込む手順が説明されています。

 FreeMind のソースコードを読む準備 - Eclipse で CVS を利用する | すぐに忘れる脳みそのためのメモ

おおむね、ここで記載されている通りでソースの取得は成功しました。とりあえず最新と思われる0.9.0 Beta20のソースを取得してみます。

これでソースは見えるようになりましたが、取り込んだままではコンパイルが通りませんでした。

1点はAntがJavaコンパイラーを発見できないようなので、環境変数JAVA_HOMEにJDKのパスを設定。

もう一つ、bindings.jarというライブラリーが見つけられない模様。プロジェクトのビルドパスのライブラリーの設定を確認すると、bindings.jarのパス指定が間違っているようなので、これを「/freemind/lib」から「freemind/lib」に修正。

以上でコンパイルが通るようになりました。

これで、想像していたよりもかなり簡単にFreeMindの開発環境が整いました(やっぱり、オープンソースって偉大ですねぇ)。

しかし、ソースの数が多すぎてプログラムの構造がさっぱりわかりません(笑)。全体の構造がわからないので、どこから読み始めればいいのやら。。。どこかにクラス構造の解説資料とかあるんでしょうか(あっても、たぶん英語でしょうけど)。