キーワードクラウドモジュールの表示調整

このブログのサイドバーに出しているキーワードクラウドですが、表示されるキーワードによっては異常に大きな文字が表示されたり、サイドバーが本文の後ろに回ってしまったりと、色々と問題が起きる場合があります。

これが何とかならないかと調べたところ、こちらのヘルプに行き当たりました。

はてなが提供しているテーマ(テーマ名に先頭にHatenaがつくテーマ)では、クラウド状の表示に対応しておりますが、それ以外のテーマでは、クラウド状に表示されない場合があります。

だそうです。対策としては同ページに記載されているCSSをブログデザイン設定の「スタイルシート」欄に指定するということでした。

実際やってみたところ、ブラウザの幅を狭めにしてみても、サイドバーが後ろに行ってしまったりすることも無く、うまく表示されるようになりました。

また、以前からキーワードのフォントサイズのメリハリがつき過ぎているよな気がしましたので、ついでにこれも調整しました。ヘルプに記載されているCSSの例ではキーワードのフォントサイズが20%ステップで定義されているところを、10%ステップに変更することによって、落ち着いた感じになりました。