たのしいRuby読了

今日で「たのしいRuby」をとりあえず一通り読み終えました。ブログを読み返してみると、読み始めたのが10月19日なので一ヶ月近くかかってしまいました。

時間がかかったのですべての内容を覚えているわけではありませんが、おそらくインデックス的な情報は頭にインプットされましたので、あとは本書をリファレンスにしながらプログラミングすることはできそうです。

改めて思い返してみると、やはりRubyはオブジェクトの随所に仕込まれたイテレーターや豊富なライブラリなど、プログラミングしやすい環境のようですね。Mix-inも言葉しか知りませんでしたが、なんとなく雰囲気はわかりました。

ここからは、実際にプログラミングを行いながらより理解を深めていく必要がありそうです。何か良い題材は無いかな。。。