Rubyでプログラム試作

今日はRubyで何かプログラムを作りたいということでネタを探しました。

前から、テキストを比較して差分を表示する手軽なルーチンが作れないかと思っていたのですが、それについてこちらのサイトが見つかりました。

中を拝見すると、基本となるルーチンは思ったほど複雑ではないようなので、とりあえずこれをRubyで実装して動きを研究してみたいと思います。

と思ってプログラムを書き始めたのですが、Rubyはメソッドの引数の参照渡しができないとか、for文でステップを指定しようとしたらできなくて別のstepメソッドを使わないといけないとか、最初は色々と引っかかりまくりです。

やはり、テキストを読んだだけではだめで、実際にプログラミングしてみないとわからないことが多いですね。