ローソンの100円商品

最近、ローソンに100円商品(正確には税込み105円)がじりじりと増えています。以前のコンビは決して値段では勝負しなかったと思いますが、最近は積極的にプライベートブランドなども導入しているようで、状況は変わってきているようです。

私の場合、ローソンお試しの商品を交換しにいったときに、それだけ持ってレジに行く勇気がなくて、たいてい何か安いものを一点一緒に買います。以前はドーナツやチョコなどの菓子類が主でした。

しかし、レコーディングダイエットを始めてから、それらは思いのほかカロリーが高いことがわかって気軽に手が出せなくなりました。最近はこれらの100円商品をよく買っています。

夏場は乾麺のそうめん・ひやむぎや、麺つゆにかなりお世話になりました。

最近よく買っているのは冷凍食品で、どんどん種類が増えていっています。

まず2玉100円の冷凍うどん。これはスーパーが冷凍食品の半額セールをやっているときより安いです。

また、焼き飯・そば飯・チキンライスなどのご飯類も、100円で一食分の主食がまかなえて重宝します。

ご飯類では、他に3個 100円の焼きおにぎりもあります。これはラーメン・うどんなどを食べるときに、少し物足りなければ1つずつ追加できて便利です。1個93kカロリーでカロリー調整も容易です。

あと、おかず類として、お好み焼き・ギョーザ・シューマイ・フライドチキンなどもあり、酒のつまみとしても便利です。これらは一食150kカロリー前後で、カロリー的にも手頃です。

これらを使うことで、レコーディングダイエットのカロリー調整もだいぶやりやすくなっています。