SQLのLIKE演算子

昨日につづき、また新しい発見です。

SQLのLIKE演算子ワイルドカードって、「%」以外に「_」もあったんですね。「%」しか認識していませんでした。

ググって見るとDB開発者にとっては常識レベルのことみたいですね。恥ずかしい。。。

やっぱり実務で必要なことだけを虫食い状態で学ぶだけではなくて、ある程度体系的に勉強しないといけませんね。

しかしこの件、知らなかったというだけなら一部機能を使っていなかったというだけのことですが、実際はもうちょっと深刻かもしれません。

「_」がワイルドカードということは、エスケープしていないとデータ中の「_」もワイルドカードとみなされるということですよね。これが原因で、今まで作ったコードにバグが潜んでいないか少し調べてみなければ。。。