「脱デブ」読了

とりあえず「脱デブ」を一通り読み終えました。

フライングでGoogle Docsによる記録を3日ほどやってみましたが、思ったほど大変ではないですね。Google Docsだと集計も簡単なので、思わず先走ってカロリー計算サイトなど見ながら、カロリー数なども入れてしまったりしています。

しかし、

  • STEP1 食べたものと体重をメモするだけ

を完全に身に付けないうちに先のステップに進むのは挫折の元らしいので、次のような優先順位を付けてのんびりと行きたいと思います。

  1. 食べたもの全てと体重・体脂肪率を毎日記録する(必須)
  2. 食べた時刻も記録する(余裕があれば)
  3. 食べたもののカロリーも記録する(更に余裕があれば)

最初の2週間で目に見えて体重が減るなんて話も書いてありましたが、はたしてどうなりますか。