ザ・チョイス 購入

「ザ・ゴール」シリーズの最新刊、「ザ・チョイス」を楽天ブックスで購入にしました。

ザ・チョイス―複雑さに惑わされるな!

ザ・チョイス―複雑さに惑わされるな!

実はこの本は何が書かれているか、、いまいちまだよくわかっていないんですが、ゴールドラット本はすべて購入していること、そして11月中に消化すべき楽天の期間限定ポイントがあったことから、とりあえず発注しました。

TOC(制約理論)、そしてそれをプロジェクト管理に応用したCCPM(クリティカル・チェーン・プロジェクトマネジメント)は、仕事などでの色々な問題に対して斬新な対処方法の指針を提示してくれるので、このシリーズはずっと読んでいます。

ただ、実際にTOCの手法を仕事に適用するのは、会社がその気になってくれないと、個人レベルではなかなか難しいですけどね。