Google Docsでレコーディングダイエット開始

「脱デブ」の前半を読み終えまして、とにかく思い立ったらすぐ始めるのがいいということでしたので、とりあえずStep1の食べたものと体重の記録を始めたいと思います。

そのためには、まず記録をとる手段を決める必要があります。最初は、お気に入りのメモ帳 TRAVELER’S notebookに新しいリフィルを1つ追加して使おうかと思いました。こういうことは、自分が気に入っていて、持っているだけで気分がよくなるようなツールを使うほうが長続きしそうだからです。

しかしTRAVELER’S notebookは職場で使うとやや目立ちそうですので、記録と集計の利便性も考慮して、まずはスプレッドシートソフトを使ってみようと思います。

ただし、普通のExcelなどでは職場と自宅での記録の統合が面倒ですので、Webアプリを使ってみることにします。具体的には、Google Docsを使用します。

これにした理由は、すでにGoogleのアカウントを持っていたことくらいで、大きな理由はありません。まだベータ版でUIは英語のままですが、中のデータには問題なく日本語が入力できますし、スプレッドシートとしての最低限の機能も備えているようですので、記録を行う分には十分そうです。

あと、追加でGoogle Gearsをインストールすると、ネットワークがつながっていないオフライン状態でも使えるはずなのですが、そちらはデータの参照はできるものの編集が一切できない状態になって、今回の用途には使えないようでした。このあたりは、もう少し調べてみたいと思います。

いずれにしても、明日からレコーディングを始めます。まずは本の通り、カロリーのことは気にせず、食べたものをすべて記録する癖をつけることに専念したいと思います。