Evernoteのデフォルトフォントについて

昨日のEvernoteの日本語スクロール高速化の記事にtsukitaroさんからコメントをいただきましたので、それについて少し書いてみます。

フォントの種類によってスクロールが異様にもたつく現象は、私も気になってました。

やはり日本語スクロールがもたつくのは一般的な現象のようですね。しかし日本語の長文だと必ず遅いわけでもないところが、ますます謎を深めます。

当初より日本語フォントをデフォルトに設定しているんですが、メールで登録したメモなどで、フォント設定が抜けている(プロパティでもフォント欄が空白になる)ものは、パフォーマンスが格段に落ちます。テキスト主体なので、もっと軽快さがほしいところですが。

既に日本語フォントに変更している方が多いのかな。私は遅いなぁ、と思いながらも日本語が正常に表示されるので、何の疑いも無くデフォルトの「Tahoma」の設定で使い続けていました。

うちではメールで登録したノートも設定したデフォルトフォントで表示されます。他のほとんどのノートもデフォルトフォントで表示されますが、確かに何かのはずみでフォント欄が空白になることはありますね(このとき何のフォントで表示されているのか、よくわかりませんが)。

気がついた範囲では、テキストを普通に新規ノートにコピペすると、フォント欄空白になりました。この場合は、「Paste Special」メニューを選んで、「Paste plain text」を選ぶとデフォルトフォントが使われました。

最悪、ノート内の全テキスト選択して強制的にフォントを設定するという手はありますが、数が多いとそうもやっていられませんしね。

ちなみに私もメイリオは好きなんですが、ご指摘の行間スペースが改善された「MeiryoKe_PGothic」をデフォルトにしています。

間隔の改善版フォントなんてのがあったんですね。私の場合は元々Windows版のノート表示は行間が詰まりすぎて文書が読みにくいと思っていましたので、メイリオフォントでちょうどよいくらいのことが多いです。しかし、ブラウザの表示フォントにメイリオフォントを設定してみたところ、妙に間延びした感じになりましたので、そちらなどでは改善版が良さそうですね。少し試してみます。

いつも情報ありがとうございます。