Evernoteプレミアムアカウント 同期問題解決

昨日書きました、Evernoteでプレミアムアカウントアップグレード後に同期できなくなった件ですが、なんとか解決しました。

結局問題はEvernoteではなくて、うちの環境にありました。うちのPCでは、Webアクセスを高速化するために、Polipoというプロキシプログラムを使っているのですが、プレミアムアカウントアップグレードでSSLを使うようになったEvernoteの通信が、このプロキシを通過できなかったようです。

EvernoteIEの通信設定を使用してHTTP通信しているようなので、IEのインターネットオプションのプロキシサーバーの詳細設定で、SSLの設定「Secure」の項目を解除してプロキシを通さないようにしたところ、無事同期できるようになりました。

ただ、プロキシ使用のSSL通信が全て駄目なわけではなくて、httpsのWebログイン画面などはプロキシ経由でも普通に使用できていましたので、何となく釈然とはしませんが、とりあえず同期できるようになってほっとしました。

これで昨日書きましたマニュアルのPDFをアップロードできるようになりましたので、PCにあったファイルを全て登録してみました。一点問題があったは、許されるファイルの最大サイズが25MBのようで、いくつか大きなPDFファイルが格納できませんでした。

それにしても、1日で100MB以上のファイルを登録しましたが、それでもまだ300MB以上の広大な領域が残っているというのはとても安心感があります。

実際にやってみるまで、自分の使い方では容量アップのメリットはあまり無いと思っていましたが、この安心感は予想外のインパクトがあります。次は何を入れてやろうかと考えるのが、とても楽しみになりました。