LinkStation mini到着

先日Amazonに発注したと書きましたLinkStation miniが今日ローソンに届くとメールがありましたので受け取ってきました。

ローソンではロッピー端末に問い合わせ番号と認証番号を入力して受取票を出力し、レジで物を受け取ります。メールには18時以降受取可能と書いてあったのですが、届いていれば早めでも渡してくれるだろうと17時頃出かけていったら、ロッピー端末で時間になっていないとはねられました。あまり融通は利かないシステムのようです。

近時の本屋やスーパーで時間をつぶしてやっと受け取りました。受け取った第一印象は箱が軽い!

帰って開封してみると、Amazonの箱の中に更に小さいパッケージが入っていました。先に書いた軽さと合わさって、箱のままでも片手で軽々持てる感じです。中身を取り出してみると、またまた小さい。以前のHDL-GX320Rと比べると、体積比では半分以ですね。

早速HDL-GX320Rと差し替えてセットアップに入りましたが、CDのセットアッププログラムがなぜか途中で異常終了します。マシンを再起動などして何度か試しましたが直りません。一応管理ツールのNASNavigator2のインストールは終わっているようなので、そちらで見てみると、とりあえずネットワーク上でNASは認識されているようなので、そのまま作業を続行します。

デフォルトではRAID0で動作していますが、RAID1で使う予定なので、それを変更するためにNASNavigator2からWeb設定画面を開きます。ディスク管理でアレイ領域をいったん削除し、RAID1で再構築という手順ですが、これが完了するまで3時間近くかかりました。

このあとデスクトップPC上の前のNASのバックアップファイルを書き戻していますが、どうも一晩くらいはかかりそうです。やっぱりNASのセットアップは時間がかかりますね。

今日はこのままコピー放置で寝ることになりそうですが、期待していた静粛性は十分なようです。コピーで連続アクセスしている状況でも、アクセスランプを見るか本体に触ってみないと動いているかどうかわからないくらいです。